本文へスキップ

ブログ

2017/09/13

祖父の気持ちを体験した出来事

こんにちは。渡辺です。

 

今日は、私のお話。

 

私は、ずっと祖父に嫌われていると思っていました。

 

祖父からすると長男の子供より、娘の生んだ子供のほうが可愛いのかなと、幼い頃から思っていました。

 

父は、祖父母から育てられておらず、曾祖母から育てられてきたので、祖父と父は親子なのですが、他人のような雰囲気もありました。

 

母の実家へ行くと、母方の祖母は「りさちゃん、元気?」と声をかけてくれるのですが、父方の祖母は「あら、ご無沙汰しております。」と、なぜか敬語でした。

 

そんな感じで、ずっと祖父や父方の家族は私のことを好きではないと思い込み、あることをきっかけに父方のほうへは行かなくなりました。

 

そして長い月日が流れました。

 

風の噂で祖父が癌だという話を聞きました。

 

それでも私は祖父のところへ行くことはありませんでした。

 

癌という話から数年経ったとき、ある夜、私はソファに座ってテレビを観ていました。

 

すると、誰かが後ろに立っていました。

 

それは祖父だとわかりました。

 

祖父は私の隣に立ち、とても優しい表情で私を見ていました。

 

祖父は長年私のことを想い、心配し、心から愛していたことを伝えると同時に、私のなかに強烈なエネルギーを感じました。

 

祖父がどれだけ私のことを愛していたか、私は自分の心で体験したのです。

 

「私は祖父に嫌われている」と長年思っていましたが、とんでもありませんでした。

 

祖父が私のことをどれだけ大切なのか、どれだけ深く愛していたのか、私はその愛の深さに驚きました。

 

そして、祖父は今から1週間後に亡くなることを伝えて消えました。

 

私は驚いて、すぐに母に電話をし事情を話しました。

 

祖父が亡くなったことが新聞記事に出ていないか、これから1週間毎日チェックしてくれるようにお願いしました。

 

母に祖父の家の電話番号を聞きましたが、わかりませんでした。

 

妹に連絡してみたりしましたが、やはりわかりませんでした。

 

祖父が経営している会社のHPを探すと、他の会社が買収していることがわかり、祖父へどうやって連絡をとろうか悩んでいました。

 

それからちょうど1週間後、祖父が言ったとおりの日に、祖父は亡くなりました。

 

亡くなってはじめて父方の家族と連絡がとれ、お葬式へ出席しました。

 

葬儀場へ行くと、祖父は自分が眠っている棺の隣に立っていました。

 

人に聞かれないように祖父の隣へ行き、棺の中の自分を見ている祖父を見て、「じいちゃん、ありがとう」と言いました。

 

祖父がくれた最期のプレゼントは、父方の家族と、ふたたび繋げてくれたことでした。

 

人は、生きているとき、あらゆる仮面をかぶって生きています。

 

「私の心を開いてあなたに見せることができたらいいのに」とはよく言ったものですね。

 

「私のことなんて好きじゃない」と思っていた家族の心を開いて覗いてみると、深く、深くあなたを愛しているということ、あると思います。

 

祖父の愛を体験したとき、私のなかに大きな癒しが起こりました。

 

すべてを赦せたのです。

 

愛は偉大です。ほんとうに。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/09/12

過去の痛みと現在~未来

こんにちは。渡辺です。

 

人生で痛みのある経験をすると、人は反射的にその痛みを感じないようにします。

 

痛みを感じる部分から意識を引っ込めることにより、痛みと自分を切り離してしまうのです。

 

肉体の一部を緊張させ、精神的、感情的苦痛を意識から切り離すことで、無意識のなかに抑圧していきます

 

その傷は、解放を求めて、ある似たような場面になると顔をのぞかせようとしますが、肉体を緊張させ意識を引っ込めることで、痛みを無意識に追いやってしまうのです。

 

これが習慣になることで、様々な出来事を人生に創り出していくのですね。

 

痛みから注意をそらすため、人々は、タバコ、酒、ケーキなどの甘い物に中毒を起こしたり、

 

買い物中毒や、異常にきれい好きであったり、美しくならなければと化粧品を買い込み、服やネイル、アクセサリーにこだわる場合もあります。

 

一番になりたい中毒も、多いのではないでしょうか。

 

一番になって、他人より自分がすごいという優越感に浸りたい欲求のことですね。

 

そのようにして、自分の内面の問題を外に投影し、一喜一憂するのです。

 

トラウマは、似たようなトラウマを創り上げる行動を起こします。

 

例えば、Aさんが付き合う男性たちは、最初は優しいのですが、最終的にはいつもAさんが貢いでしまうという付き合い方を繰り返していました。

 

男性がAさんと別れ、他の女性とお付き合いをしたとき、Aさんは「あんな金食い虫と付き合った次の女性が大変ね。」と思っていたそうです。

 

しかし、男性は次に付き合った女性とは普通のお付き合いをしていたそうで、Aさんは「私の何がそうさせているのだろう。」と思ったそうです。

 

男女関係だけでなくとも、誰にでも、あらゆるネガティブなパターンがあります。

 

人は、程度の差こそあれ、痛みを抱えて生きています。

 

この痛みを周囲に原因があると結論づけていると、何度も同じパターンを繰り返して傷が深まっていくことでしょう。

 

多くの人は無意識に「時間とは、互いに隔たりがあるのだから、過去のある時点と、現在の時点では相関関係はない」と考えます。

 

しかし、私には、ある精神的・感情的問題に対して、時間が点で見えるのです。

 

あるパターンを創り出した原初の痛みは、現在の時点で似たようなパターンを生み出します。

 

それは未来に受ける痛みさえも、ある程度決まっていることが多いのです。

 

例えば、ある人が5年後に大きな病気をして亡くなることがわかり、これから受ける痛みの数々も、すべてではありませんが見えたことがありました。

 

そして、実際に、私が見たのと同じ場面が展開されていったのです。

 

それは彼女が長年抱えていた痛みであり、それはとても幼い頃からきていました。

 

それでは、5~10年先まで私たちの未来は決まっているのか?と言われると、そうでもありません。

 

数は少ないですが、未来が変化した例もありました。

 

見えた未来が外れていたのですね。

 

「こんなことがあるんだ」と、心から嬉しく思い、神に感謝しました。

 

「人は未来を変えられる」とはよく聞きますが、実際に未来を変えた瞬間に立ち会えたことを嬉しく思いました。

 

このとき、彼がとった行動は「自分の内面に向き合う」ことでした。

 

自分のネガティブなパターンの痛みを癒し、また次にでてきた傷を癒すことを繰り返していきました。

 

すると、次にお会いしたとき、彼の未来が変化していることに気づいたのです。

 

そして、最初に見た「ネガティブなパターンの繰り返し」は、彼の中から少しずつなくなり、人生全体が変化していきました。

 

自分を癒せるのは自分だけなのですが、それは、自分で「癒す」と宣言してあげなければなりません。

 

内面の暗さ、陰気、孤独、怒りや残酷な側面は、恥じることではないと思います。

 

私たちは、これらの感情を「恥」と言われてきましたが、この傷をとおして愛を学ぶのです。

 

あなたが体験していない痛みを相手が持っていても、共感することすらできません。

 

「どのように痛むのか」が分からないからです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/09/07

心の重荷をおろす。

こんにちは。渡辺です。

 

ヒマラヤン・フラワー・エンハンサーズというブランドのエッセンスには、タスマニアン ウィルダネス エッセンスというシリーズがあります。

 

これは、タスマニア最南のマートルの原始林に生育するキノコを中心に作られたエッセンスです。

 

IMG_20170907_192737706.jpg

 

このエッセンス、以前はスプレータイプだけでした。

 

強力なエッセンスでしたので、スプレーするだけで十分だったのですね。

 

その後、飲用タイプも出てきました。

 

それだけ人々の意識がどんどん高くなっていっているのでしょう。

 

IMG_20170907_192737726.jpg

 

エッセンスやヒーリングを見ていて、強力なものが存在たちから降ろされてきています。

 

それをみていると、人の進化の速度がはやいなぁと感じます。

 

IMG_20170907_192737829.jpg

 

私もこのシリーズをいくつか使ってみました。

 

こちらのカミングホームというエッセンスは、

 

私は、あなたの”心の重荷”をおろします。

 

というものです。

 

 

人は、幼い頃から周囲の期待に応えて、自分ではない人間を演じることがあります。

 

一度つけた仮面をほんとうの自分だと思い込み、なかなか手放すことができないでいるかもしれません。

 

社会的な常識、ルールなどに縛り付けられて、その中で自分を形成し、徐々に違和感を感じることもあるでしょう。

 

心の重荷を軽くし、本来の自分としての生き方を再構築するサポートをしてくれます。

 

つけてきた仮面をそぎ落とし、本来の自分の姿に戻っていくという感じでしょうか。

 

IMG_20170907_192737765.jpg

 

こちらは、プロデューサーのタンマヤさん(写真右)です。

 

タンマヤさんが植物と話した会話の内容がとても面白い!

 

植物って美しい言葉で語りかけてくるイメージがあるかもしれませんが、決してそうでもないんです(笑)

 

私も、フラワーエッセンスを作るとき、ビジョンで見た場所を求めて歩いていたときでした。

 

歩き疲れて、ふと目の前をみると、そこに花畑。

 

「映像で見た場所と違うけど、同じ花が咲いているから、この花でもいいんじゃないか?」

 

そう思い、「エッセンスを作る場所はここ?」と花に聞いたとき、「わかってるくせに。あっち!」という感じの対応をされたことがあります。

 

人間で言うなら「あっち!」と指さす感じではなく、あごで「あっち」と教える感じ。

 

花は綺麗なのに、態度がねぇ(笑)

 

話がそれてしまいましたが、タスマニアン・ウィルダネス・エッセンスは、飲用タイプとスプレータイプがありますので、「飲むのはちょっと」という方にはスプレータイプがおススメです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/09/06

フラワーエッセンスで部屋をパワースポットにする。

 

こんにちは。渡辺です。

 

フラワーエッセンスは、お風呂に数滴垂らして入浴するといいです。

 

30~40滴くらいでしょうか。

 

お風呂に入れるのにおススメなのを幾つかご紹介しますね。

 

クラブアップルはネガティブなエネルギーを浄化してくれます。

 

人混みにいて疲れたとき、オーラフィールドにあるネガティブなものを洗い流してくれて、スッキリします。

 

ローズエッセンスは、ハートがふんわりと柔らかくなる感覚があります。

 

ラベンダーは、エネルギーの調整をしてくれます。

 

ゆったりリラックスさせてくれますので、とてもおススメです。

 

 

 

リビングやトイレの床を拭くとき、フラワーエッセンスを使用すると家の中の波動が高くなります。

 

うちではよくエッセンスでお掃除するのですが、外から帰ってきて家に入った途端に、外との波動が変わり、高くなっているのを感じます。

 

家の中がパワースポットになるのですね。

 

使用するエッセンスは、クラブアップルなどの浄化のエッセンスのほかに、お好きなエッセンスをお使いいただいていいと思います。

 

300MLくらいのスプレーボトルにエッセンスを30~40滴ほど入れ、シュシュっとスプレーしながらぞうきんで拭いていきます。

 

我が家では、色々なエッセンスを使用します。

 

タンポポのときもあるし、レッドクローバーのときもあります。

 

IMG_20160513_172852904.jpg

 

自分で作ったエッセンスをつかってお掃除しているので、いろいろ使用していますが、市販のエッセンスを買う場合は、どんなエネルギーのお部屋にしたいのか考えると楽しそうですね。

 

アバンダンス系でしたら、豊かさが舞い込んできそうですし、

 

浄化系でしたら、スッキリします。

 

LOVEに関係あるエッセンスでしたら、家庭円満になりそうですね。

 

 

エッセンスを使用したお掃除をを実践した人は、部屋の波動を変えたくて掃除にエッセンスを使い始めたそうです。

 

しかし、エッセンスを使い始めてから、家族に変化が起こりました。

 

いままで両親の仲が悪く、ケンカが多かったのですが、徐々に両親が穏やかになり、喧嘩も減り、仲良くしている時間が増えたそうです。

 

 

たとえ、エネルギーを感じなくても、私たちはエネルギーに反応します。

 

以前、あるお店をしている方に「お店のエネルギーをみてほしい」と依頼を受け、お伺いしたことがあります。

 

私は、お店に入り、いろんな場所を見てまわりました。

 

トイレ、売り場、事務所、部屋の隅など、不自然に波動の違いを感じたので、「何かしましたか?」とおたずねすると、「レイキをしました。」と仰いました。

 

その方は、レイキヒーリングをされていて、私が来る前に店内にレイキをかけていらっしゃったそうです。

 

波動の高いところ、弱いところがあり、低いところがあり、「ここにレイキを入念にされていますが、ここは軽くレイキをしただけですね。ここには全くレイキをかけていませんね。」など、まずは説明してまわりました。

 

お客様がエネルギーについて何も感じなくても、「このお店は居心地がいいな。また行きたいな」と思うものです。

 

それに、エネルギーが良い場所で働く従業員の方も、仕事がスムーズにいき、トラブルは少なくなり、頭が冴え、アイデアなども豊富に浮かんでくるようになります。

 

従業員が元気になると、会社が元気になります。

 

会社が元気になると、売り上げもあがるものです。

 

別のお店で、職場のエネルギーが高いなと感じるお店がありました。

 

面白いことに、そこにお勤めになる方々がどんどん元気になっていくのです。

 

入社してから、どんどんオーラが明るくなっていき、目は輝いていくのを見て、エネルギーに気遣うというのは大切なだと感じました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/09/05

スピリチュアルな問題に対応するエッセンス

こんにちは。渡辺です。

 

今日の午後の仕事前に少しだけ時間がありましたので、神社へお散歩に行きました。

 

IMG_20170905_213033473.jpg

 

神社には大きな木が生えているので、好きです。

 

大木をみると心が安らぎます。

 

IMG_20170905_213033342.jpg

 

さて、参拝をしていると、どこからともなく力強いエネルギーを感じました。

 

「このエネルギーはどこからきているのかしら?」と思い、周囲を見回してみると、

 

IMG_20170905_213033392.jpg

 

ありました。

 

大きな岩からエネルギーが流れてきていました。

 

IMG_20170905_213033436.jpg

 

写真を見ているだけでエネルギーを感じます

 

この岩に触れて、目を閉じ、しばし瞑想。

 

エネルギーが気持ちよかったです。

 

 

 

さて、今日、ご紹介するエッセンスは、オーキッドです。

 

エッセンスには、高次チャクラ(第8~12チャクラ)に働きかけるものがあります。

 

オーキッドは着生ランのエッセンスですが、フラワーエッセンスのカテゴリには入りません。

 

私たちがフラワーエッセンスなどを使用して内面のワークをしていると、怖れ、憎しみ、罪悪感、怒り、孤独感などにエネルギーを奪われることがほとんどなくなってきます。

 

すると、別のニーズがあらわれてくるのです。

 

ほんとうの自分を生きるために、自己実現を達成し、豊かさを受け取ることができるのか、

 

たとえ、周りの人たちと思いを共有できなくても、孤独に耐え、自らの最高善に開いていけるだろうか。

 

私はインスピレーションを受け取っているのか

 

スピリチュアルに没頭しすぎて、地上の世界から(自分の問題から)逃避しているとき、

 

このようなとき、オーキッドエッセンスは、サポートしてくれます。

 

私は、いまはチャネリングオーキッドを飲んでいます。

 

チャネリングオーキッドは、12チャクラを開き、神の源泉との繋がり、精神的導き手とのコミュニケーションがスムーズになるようにサポートします。

 

エッセンスを飲むと、高次チャクラが調整された感覚があります。

 

より精神的導き手とのコミュニケーションが容易になってくるのですね。

 

精神的な世界に入っていくにつれて、たくさんの問題が起こってきます。

 

ピリチュアルをとおしてエゴを満足させることや、

 

スピリチュアルな世界にどっぷりはまり、日常生活から逃避する

 

神秘体験後のうつ症状、

 

サイキック力を持つことによるのぼせ上がり

 

精神世界にいることで、周囲の人たちよりも上だと思う選民意識

 

スピリチュアルな知識と体験の間で混乱する

 

これらはオーキッドの作用領域になります。

 

精神的な世界にいくにつれて、心の目を開いていくことが大切だと思います。

 

愛や尊敬をとおして世界を見ていくのです。

 

より高い精神性を持ち、ほんとうのスピリチュアルに開くためにオーキッドは素晴らしいサポートになるでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/09/04

より深い心の痛みにワークする

こんにちは。渡辺です。

 

今日、ご紹介するエッセンスは、ヒールザハートブレンドです。

 

このエッセンスは、幼少期のトラウマによる痛み、別離による悲しみ、ハートの傷つきなどを癒してくれます。

 

内面のワークをある程度終えて、より深いワークへと入りたいとき、このエッセンスは最適です。

 

IMG_20170904_211730624.jpg

 

内面のワークをし、よりクリアになっていくと外側の変化にもお気づきになるかもしれません。

 

内側で思っていることは、外側へと反映され、自分の世界を形づくっていくからです。

 

内面のワークを続けていると、このことを直に体験し、「いままでの時間軸とは全然違う感覚」があるかと思います。

 

時間軸も今までとは違い、これまで数年かけて達成してきたものが、わずか数か月で達成できたりします。

 

いままでの1年が、1か月くらい短縮される感じがあるのです。

 

この感覚は、ワークをしてきた人ならお分かりになると思います。

 

良い方向へと目まぐるしく変化し、今日、できなかったことが次の日にはできたりして、次第に生きやすくなっていくのですね。

 

そして、人間関係も多少なりとも変化していきます。

 

内面のワークがすすみ、波動が高まるにつれて、今まで居心地が良かった環境に違和感を感じることがあるのです。

 

変化を恐れずに進んでいくと、新たな世界が開けてきます。

 

いままでにない、喜びと楽しさに満ちた世界があり、自由を感じることでしょう。

 

IMG_20170902_210731835.jpg

 

いままで狭い範囲でとらえていた世界は幻想であることに気づき、この世界が楽しみと幸せに満ちていきます。

 

「次は何をしよう」と思えるのです。

 

いままで諦めていたことでも、諦める理由が見当たらなくなります。

 

IMG_20170902_210731786.jpg

 

人との垣根も超え、繋がりが見えてきます。

 

もはや孤独感はなくなり、人々との繋がり、神との繋がりのなかに安心感がでてきます。

 

自身の癒しは、これほどまでに世界を変えていくのです。

 

ヒールザハートブレンドは、深いところを癒していき、私たちの内側に眠っていたブロックを意識に浮上させ、解放してくれます。

 

この地球に生まれてきたのだから、自由に楽しく生きていきたいと、私はいつも思っています。

 

仕事も、趣味も、子育ても、すべてを楽しくこなしていけたらいいですね。

 

楽しく、幸せに、自由に生きるのに、過去の悲しみや、辛さ、痛み、憎しみ、怒りなどがブロックになり、「自分にはできない」と、何かと理由をつけて諦めがちになります。

 

内面にたくさんのブロックがあると、エネルギーが枯渇して疲れやすくなり、少し動いただけですぐにダウンしてしまいます。

 

私たちは、苦しむために生まれてきたのではありません。

 

たくさんのことを楽しみながら達成し、より素晴らしい世界を共同創造するために生まれてきたのではないでしょうか。

 

誰かを変えようと努力したりするのではなく、ただ、自分の内面に向き合うだけ。

 

とても簡単でシンプルな方法です。

 

IMG_20170902_210731891.jpg

 

ヒールザハートブレンドや、他のエッセンスなども使用して内面のワークを続けていくと、驚くほど素晴らしい世界が開けてきます。

 

自分の感覚を麻痺させてきた痛みが浮上し、気づき感じることで、魂は癒されはじめるのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京都練馬区の当サロンが行うセラピーについて知って頂けるブログを配信しております

フラワーエッセンスセンターロライマは、都会の喧騒から離れ、東京都にありながら落ち着いた空間で皆様のお心を深くまでリラックスさせるセッションをご提供しております。
そんな当サロンでは、セラピーに関することやフラワーエッセンスについてより知識を深めていただけるブログを配信しております。セラピストが書き綴るブログは、誰にでもわかりやすくあらゆる女性のお悩みに着目した内容を掲載しております。
フラワーエッセンスセンターロライマがご用意している各種セッションの詳しい詳細やフラワーエッセンスの魅力についても書いておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。東京都エリアでお仕事や育児に追われ忙しい日々を過ごしている方に、安らぎと癒しをご提供いたします。