本文へスキップ

ブログ

2016/07/25

愛情を持って野菜を育てる農家さんのお話

今日、外出しているときに見つけた花。

IMG_20160725_214654378.jpg

ハイビスカス

 

IMG_20160725_214653808.jpg

ダリア

 

IMG_20160725_214653483.jpg

女郎花(オミナエシ)

スイカズラ科オミナエシ属のお花。

 

繊細で女性的な花姿です。

 

 

数年前、私は地方のある農業体験へ行きました。

 

そこは、化学肥料や農薬を使わずに野菜を育てているところなのですが、

 

そこへ里芋の植え付け体験をしに行きました。

 

山の斜面に段々になっている畑、

 

下を見下ろすと真っ青な海が広がり、海のほうから潮風と緑の香りが運ばれてきて、

 

とても爽やかな場所。

 

 

畑に里芋を植えるとき、スタッフの男性が私のところに里芋を持ってきました。

 

1つを子供に、もう1つを男性は大切そうに両手で持ち、

 

少しかがんで子供の顔を覗き込みました。

 

「植物ってね、お嬢さんみたいに生きていて、人の言葉がわかるんだよ。

 

こうやって手でだいじに持って『元気に育ってね。』って言うと、

 

野菜は喜んで元気に育ってくれるんだよ。」

 

 

そう言うと、男性は里芋に「元気に育ってね!また会おうね」と言って、

 

土の中に埋めました。

 

子供も楽しそうに里芋に話しかけていました。

 

 

とても心が温まりました。

 

人が食べ物を作るとき、野菜を育てるとき、人同士で会話をするとき、

 

そこには私たちの気持ちが入ってきます。

 

いつも重苦しい家庭だと逃げ出したくなるように、

 

食事をつくるとき、野菜を育てるとき、

 

心はエネルギーとして私たちに影響してきます。

 

食べ物というのは、人の身体をつくる基本的なもの。

 

「私たちは食べ物からできている」と、

 

アメリカ・コロンビア大学公衆衛生学講座の教科書「40+Guide to good health」の冒頭にある言葉は有名ですが、

 

その通りだなと思います。

 

人の身体は60兆個の細胞でできており、健康な体も、病気の体も、私たちが食べたものがつくり出しています。

 

そして食べ物、飲み物は人の感情も左右していきます。

 

野菜を育てるときに愛情を持って育てるなら、

 

それは野菜たちに影響を及ぼさないと考えるほうが困難だと思います。

 

それに気づいた大人たちが、

 

愛情を持って野菜を育てる大切さを子供たちに教えているのを見ていると、

 

この世界の未来は明るいなぁと嬉しくなるのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/07/24

思いの鋳型を作り、現実化させる。

今日は、アバンダンス・プログラム21日目。

 

一緒に参加してくださった方の中にも、気づきを得たり、変化を感じたりしてくださったりしたようです。

豊かさを引き寄せる体質になるアバンダンス・プログラムは、

 

ただ「思えば現実化する」というだけのものではなく、

 

自分と向き合い、自分の内面のネガティブな部分の解放をサポートし、

 

インスピレーションがおりやすくなります。

 

シンクロニシティに波長を合わせやすくなり、

 

たくさんの不思議なご縁や、有益な情報などが入ってきやすくなります。

 

 

人は五感を通して物事を判断しがちですが、

 

人とはもっと奥深いもので、見えない部分が大半を占めています。

 

見えない部分の癒しをしていくと、それが行動や思考の変化や、肉体の変化を通して感じることがあります。

 

周囲の人の変化から、ご自身が飲まれているフラワーエッセンスの変化を感じる方もいらっしゃいます。

 

見えない部分をクリアにしていくに従って、様々なレベルでの変化が起こってくるのですね。

 

 

アバンダンス・プログラムをすると、思考が前向きになってきますが、

 

それと同時に自分の豊かさを阻む根本原因に気づかされることがあります。

 

それは、他者への嫉妬であったり、自己価値の低さ、怖れ、疑いなど様々です。

 

自分の原因に向き合うことは、自分の見たくないものを見せられることでもあります。

 

しかし、一度それらの原因を解放すると次へのステージに上がることができるのです。

 

 

私は、幼い頃から人を見ていて不思議に思ったことがありました。

 

ある人の言動、容姿、行動は周囲に肯定的に受け止められるのに、

 

別の人だと否定的に受け取られることがあります。

 

 

とても才能があるオペラ歌手の方がいて、大学時代はとても優秀な成績でした。

 

しかし、全国的に有名になったのは、その方とはまったく別の人でした。

 

彼女のほうが素晴らしい歌声を持っているにも関わらず、です。

 

彼女は、そのことについてずっと悔しがっていました。

 

なぜ彼女が有名にならないのでしょうか。

 

 

このようなケースの話はたくさんあることでしょう。

 

また、内面が変化していくにつれて、人生が変化していくケースを数多く見るにつれて、

 

やはり思考や感情が現実を創ると思いました。

 

 

変化した人に共通することは、前向きな思考、赦しの促進、インナーチャイルドの癒し

 

を持つこと。

 

そして、物事の視覚化です。

 

創造力をつかって自分のやりたいことを視覚化し、

 

意志の力でこれを固く保っていきます。

 

こうして自分の思いの鋳型を作っていくのです。

 

あとは行動をくり返すだけです。

 

 

しかし、自力でこのような事をするのは容易ではないかもしれません。

 

 

アバンダンス・プログラムによって、制限を外して、思いの鋳型を作り、

 

そこに物質を流し込んで願望を現実化させてくれます。

現実化のプロセスは、とても面白いものです。

 

いままで無理だと思っていた地点まで、あっという間にたどり着いていることでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
住所:東京都練馬区関町北5丁目
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/07/23

自分の体、容姿が好きですか?

こんにちは。

 

今日、ご紹介するエッセンスは、マンザニータです。

 

お花が丸っこくて愛らしいマンザニータ

 

マンザニータのエッセンスは、自分の肉体に対するイメージを改善してくれるエッセンスです。

 

私も、ずっと昔は自分の肉体に不満を持っていた時期がありました。

 

私が自分の体について全く気にならなくなったきっかけになったエッセンスは、

 

バッチフラワーレメディのクラブアップルでした。

 

老いるに従って、肌や体型に変化が出てきて、それが気になっていましたが、

 

エッセンスをとって1週間後くらいに、自己イメージが改善されていたのに気づきました。

 

まったくと言っていいほど、何も気にならなくなりました。

 

だからといって、体型も気にせずに甘い物を食べすぎたり、

 

運動をしない生活をするわけでもありません。

 

身体には気遣いますが、それは、低い自己価値を見た目を変えることで自己満足させるという類のものではなく、

 

さらに健康になるように、正しい生活をするという前向きな考えから、

 

食事に気を遣ったり、運動をするようになりました。

 

マンザニータは、自己評価を上げて、自分の肉体への評価を改善してくれます。

 

自分の肉体というギフトに気づき、上手くお付き合いができるようになるのですね。

 

マンザニータって、とても忙しい植物らしい。

 

樹皮がはがれながら、芽を出して、花が咲き…

 

すべてを同時に行うそうです。

 

まるで肉体を酷使して、肉体が「もうムリ」と言っているのに、さらに頑張り続ける人みたい。

 

そういうときも、肉体と上手にお付き合いするという気づきをサポートするのにいいのかもしれません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016/07/22

植物の個性豊かなエネルギー

こんにちは。渡辺です。

 

最近は、マツヨイグサやムクゲの花が目につくようになりました。

 

マツヨイグサの花の香り、ムクゲのフワフワした花びら。

 

植物はとてもユニークで、見ていて飽きません。

 

 

花には様々なエネルギーがあります。

 

〇 人から何かプレゼントや何かをしてもらうのが苦手、受け取り下手な人

〇 自分は周囲の厄介者だと感じる

〇 目立つことが怖い。

〇 なんでも深刻に考えてしまう。

〇 自分が言いたいことが言えない。

〇 人の誘いを断ることができない。

〇 人といるとき、何か話さなきゃ!と焦る。

〇 依存症から抜け出せない。

〇 共依存について。

〇 誰かを心配しすぎて心が落ち着かない。

〇 内気で恥ずかしがり屋

〇 積極的過ぎる。

〇 真面目で融通がきかない。

〇 怒りが溜まっている。

〇 たくさんの怖れがある。

〇 愛する人との別れ

〇 つい暴力をふるったり、暴言を吐いてしまう。

 

200種類以上のエッセンスを使い、様々な問題に対処することができます。

 

感情も病気と同じ。

 

肉体の病気は、身体が動かなくなると困るので、どうにかしようと思うかもしれませんが、

 

心が多少落ち込んでいても、我慢することが多いでしょう。

 

ショックやトラウマ的な出来事があっても「時間が解決してくれる」と思うかもしれません。

 

でも、セラピーを続けていると、幼い頃のショックや悲しみ、トラウマ、怒りが、

 

今に影響を及ぼしていることが多かったりします。

 

 

花のエネルギーにはいろいろなものがあります。

 

〇 母親との関係を癒す。

〇 心を開く

〇 楽観的になる。

〇 柔軟性を持つ。

〇 集中力をサポートする

〇 慈悲の心を持つ

〇 自分のユニークな側面、自分の個性を周囲と共有する

〇 自分の為にならない生活から抜け出す。

〇 妊娠の障害となっているマインドを手放す

〇 地に足をつける

〇 深い静寂、安心感を得る

〇 自分には受け取る価値があることに気づく

〇 悲しみを解放する

〇 恐れを解放する

 

花は、それぞれに個性豊かなエネルギーを持っています。

 

 

先日、ある講座へ出席しまして、そこにはフラワーエッセンス歴1年未満の人たちが数人いました。

 

皆さん、別人のように変わられたそうで、

 

「〇〇さんは昔は〇〇でね~。」と、話してくださいました。

 

お友達同士のようで、お互いのビフォーアフターを知っているので、

 

フラワーエッセンス話で盛り上がりました。

 

目の前で明るく楽しそうにお話しているのを見ていると、

 

エッセンスを飲む前の相手を想像できないくらいに素敵な人ばかりでした。

 

最初は「こんな水に効果があるの?」と、皆さんが半信半疑だったそうですが、

 

エッセンスを飲み続けて、どんどん変化が起こったそうです。

 

やっぱりすごいなぁ~と感じます。

 

私も、フラワーエッセンスで変わった1人ですが、

 

ほんとうに別人のように変化しますね。

 

怖れ、怒り、偏見、不要なこだわり、不必要な習慣をどんどん手放せています。

 

自然は人間の癒しには不可欠。

 

人は自然に癒され、食べ物、住居、洋服、靴、レジャーなど、

 

自然と仲良く暮らしています。

 

環境汚染などで、自然が破壊されるということは、

 

人の心や体が破壊されるということだと感じます。

 

それだけ、自然には多くの恵みをいただいているのです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016/07/21

雨の降る公園で

雨上の午後、近くの公園へとお散歩に出かけました。

 

私は雨も好き。

IMG_20160721_205834461.jpg

葉っぱに落ちた雫がキラキラと輝いて、

 

IMG_20160721_205835883.jpg

雨に洗い流された空気はとてもみずみずしく、

 

息を吸い込むたびに緑の香りがします。

 

IMG_20160721_205835302.jpg

虫たちにとってはありがたくないお天気ですが、

 

生きているものにとっては命の水。

IMG_20160721_205836892.jpg

小川に水が流れ、必要なところに流れていく。

 

さらさらと流れる水は、見ていて飽きません。

 

IMG_20160721_210712005.jpg

この可愛いお花はボタンクサギ。

 

漢字で書くと「牡丹臭木」と、可愛いお花に似合わない名前。

 

葉っぱに独特の香りがあるので、この名前がついています。

 

IMG_20160721_212406622.jpg

満開のときは全体が丸くなるので、遠くから見ると紫陽花に見えます。

 

このときも「紫陽花が咲いてるなぁ~」と思って近づいたら、ボタンクサギでした。

IMG_20160721_210712404.jpg

こちらは屁糞蔓(へくそかずら)。

 

こちらも?悪臭がするそうで、私はまだ香りにチャレンジしたことはありません。

 

 

IMG_20160721_210712916.jpg

園芸で人気のマリーゴールド。

 

マリーゴールドのマリーは、聖母マリアからきています。

 

開花期間が長いこの花は、聖母の祝日に飾られていた花。

 

マリーゴールドは、別名「太陽の花嫁」

 

太陽神に恋をした少女が、毎日のように太陽を眺めているうちに、

 

魂が吸い込まれて、少女がいた場所にはマリーゴールドが咲いたのだとか。

 

IMG_20160721_205833841.jpg

こちらはサルビア。目が覚めるような赤ですね。

 

それでは、おやすみなさい。

 

よい夢をラブラブ

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016/07/19

正しいときに正しいことが起こるようになりました。

 

今日は、アバンダンス・プログラム16日目。

 

22日目まであと少し。

 

参加者の方たちと毎日メールのやり取りをしながら、

 

いろいろな気づきを報告し合ったりしております。

 

アバンダンス・プログラムでも、普段、行っているセラピーでも、

 

自分を認めていくところにあります。

 

自分は、とても素晴らしい存在

 

自分は、たくさんの素晴らしい物を得る価値がある人間

 

自分は、多くの人に好かれる価値がある人。

 

自分は、成功する価値がある。

 

自分は、好きなことを仕事にすることができる価値がある

 

自分は、可愛い洋服や、ステキなものを身につける価値がある

 

まだまだたくさんの項目がありますが、

 

たくさんの「価値がある」というのを自分に許していくことができるなら、

 

人生はとても楽しいものになると思いますし、

 

実際に、誰でもその価値があるのだと思います。

 

そして、自己価値を上げていくにつれて、

 

もっと大いなるものに価値を置くようになってきます。

 

個人的なことから、世界的なことに関心がいくようになります。

 

しかし、まずは個人的な豊かさにフォーカスして、心を満たして、

 

自分の価値に、さらに気づいていくことが大切ですよねハート

 

 

意識を変化させれば、現実を変化させることができるようになってきます。

 

普通でしたら考えられないような、とても速いスピードで現実化が起こるのを見るたびに

 

すごいなぁと驚きます。

 

さて、6月28日のブログで、下記のエッセンスをいただいたのですが、その後、面白い変化がありました。

 

オピウム ポピー …過去の人生の色々な出来事を統合する。深いリラクゼーション

 

タマラック …自分らしさに気がつき、そのことにで自分が歩んでいる道で自身を感じるサポートをする

 

ヤコブズ ラダー…導きに従う。ハイヤーセルフの導きを受け入れて、流れ・導きに従いながら生きていくサポート

 

ホワイトバイオレット…身体から約1メートル離れたところのエネルギーの境界を強化する

 

ヘアリーバターワート…ハイヤーセルフからの導きに気づきやすくなる

 

これらを飲んでいると、正しいときに正しいことが起こるようになってきました。

 

この一連の流れが興味深くて、仕事でも役に立っています。

 

そして、以前よりもさらに悩みが減りました。

 

大いなる者からの保護を受けているような、とても深いところで安心している感覚です。

 

以前よりもさらに自分を信頼して前進することができるに従って、

 

悩みというのは幻想に過ぎないことに気づくようになってきました。

 

また、自分が発する言葉が、周囲に対してさらに肯定的に受け止められるようになってきた感じがあります。

 

初対面の人によく話しかけられるようになりました。

 

「あなたのことが気になっていました。」と言われることも何度かありました。

 

なんだか、とても嬉しいです音譜

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京都練馬区の当サロンが行うセラピーについて知って頂けるブログを配信しております

フラワーエッセンスセンターロライマは、都会の喧騒から離れ、東京都にありながら落ち着いた空間で皆様のお心を深くまでリラックスさせるセッションをご提供しております。
そんな当サロンでは、セラピーに関することやフラワーエッセンスについてより知識を深めていただけるブログを配信しております。セラピストが書き綴るブログは、誰にでもわかりやすくあらゆる女性のお悩みに着目した内容を掲載しております。
フラワーエッセンスセンターロライマがご用意している各種セッションの詳しい詳細やフラワーエッセンスの魅力についても書いておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。東京都エリアでお仕事や育児に追われ忙しい日々を過ごしている方に、安らぎと癒しをご提供いたします。