本文へスキップ

ブログ

2017/08/11

サラとソロモンのお話

こんにちは。渡辺です。

 

以前のYさんの記事で「サラとソロモン」の本の話が出ていていました。

 

Yさんの記事はこちら>>

 

ふくろうのソロモンがサラに豊かな人生をおくるための秘訣を教えます。

 

「引き寄せの法則」をわかりやすく教えていくのです。

 

サラは、最初は上手くできなかったのですが、ソロモンのアドバイス通りに実践していくというお話です。

 

o0720096014002912007

 

これって、フラワーエッセンスにも通じるものがあるんです。

 

例えば、ビーチのエッセンスは、「人の欠点を見つけて批判する」ときに使われます。

 

本人はわざわざ人の欠点を見つけたいとは思っていないのですが、どうしても目につく。

 

目につくと腹が立つ。

 

そんなとき、ビーチのエッセンスは相手の欠点よりも、良いところに目がいくようになります。

 

「あ、この人って意外といいとこあるんだな。」と思うのです。

 

場面には良いと悪いがあります。

 

同じ場面でも見る人によって、感じ方は様々です。

 

例えば、

 

子供が「キャッキャッ」と楽しそうに遊んでいるのを見て、「可愛いな」「元気だな」と思う人もいれば、「うるさい」と思う人もいるでしょう。

 

その人が何に目を向けるかによるのです。

 

子供がうるさいと思って「静かにしなさい」と叱っても、意味はありません。

 

その場は静かになるかもしれませんが。

 

イヤな状況から脱出するために周囲をコントロールしようとしても、同じことを繰り返すだけなのです。

 

ですから、自分の湧き出た感情には自分で責任を持つのです。

 

そんなことが詳しく書いてある本です。

 

とても読みやすくて、おススメですよ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/08/11

日々を大切に生きる

こんにちは。渡辺です。

 

今日も執筆をしていました。

 

合間の休憩時間、ぼんやりとしながら、こんなことを思っていました。↓

 

 

豊かさというのは、ほんとうの自分を生きていくことだと思います。

 

それは、生きることを存分に味わうことでしょう。

 

願望や目標を持つことは、私たちに与えられた権利であり、贅沢なことではありません。

 

夢は見るためにあるのではなく、形にするためにあるものです。

 

夢(目標)は、現実化するためにあるのです。

 

私はありふれた中で、小さな枠におさまった人生を生きたいとは思いません。

 

誰かの奴隷になったり、何かに依存しなければいけない人生をおくりたいとも思いません。

 

恐らく、多くの人がそうで、人は自由を失ったとき、苦しむのだと思います。

 

私自身、自分で考えて行動していきたいと思いますし、自分がこの世に生まれたことを楽しんでいきたいと思います。

 

私は、死ぬとき「楽しかった」と満足して死にたいのです。

 

世間でいう豊かさというのは、とても狭い枠でとらえられがちです。

 

ほんとうの豊かさは、生涯の残りの年月の一日一日が、真に意味のあるものかどうかということだと思うのです。

 

それに気づいた人は幸いだと思います。

 

そして、真に日々を大切に生きたいと願う人に、仕事を通して真剣に向き合っていけることは、私にとってありがたいことだと思うのです。

 

 

私の独り言でした。

 

日々を丁寧に生きていきたいものですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/08/07

自分に対する考え方1つで、生きる世界が決定されていく

こんにちは。渡辺です。

 

良い人生も、悪い人生も、すべては自らが決定を下しているのです。

 

そのシンプルなメカニズムに気づけば、自分に対する考え方1つで、あなたが生きる世界が決定されていくことがわかります。

 

このことが分かると、あなたはどんな世界にも生きることが可能になります。

 

人生は、思ったよりシンプルなのです。

 

アバンダンス・プログラムにより、目標にフォーカスし、あなたが本当に望んでいる世界を生きるようになります。

 

アバンダンス・プログラムでは目標設定を行いますが、設定する目標は何でも構いません。

 

あなたが設定した目標に対して、偏見、判断、不要な価値観、植え付けられた信念などがクリアになり、呪縛から解き放たれていきます。

 

そうすることで、より目標を純粋に見つめるようになり、次第に内なる豊かさの泉へと繋がっていくのです。

 

内面の癒しが促進され、クリアな視点から見つめることができるようになると、物事のありのままが見えてくるようになります。

 

どのような自分になりたいのかハッキリとさせると、あなたの現実もそのように変化していくのですね。

 

 

かれこれ20年くらい前の話です。

 

ひどいイジメに遭っていたのに、イジメていた人が次々に離れていったり、相手の態度が変わったケースがありました。

 

このケースでは、いじめられていた人が、最終的にリーダー的存在にまでなったのです。

 

その人が、どのようにして変化したのかお聞きすると、「周囲と仲良く楽しくしている自分」をイメージし続けたのだそうです。

 

あらぬ噂を流されたり、それによって無視され続けたりしたときは、誤解が解けて皆がその人を信じるイメージをしました。

 

制服のある職場で、制服を雑巾の入った水入りのバケツに入れられたこともあるそうです。

 

それにもめげずに、みんなが仲良くなって、自分が中心で笑っているイメージを持ち続けたそうです。

 

すると、3か月後、一番イジメていた人が会社を辞めることになりました。

 

そして、さらに1か月後、店長が異動になり、副店長が辞め、次々にその人を苦しめている人が辞めていき、一番彼女を嫌っていた人が一番の親友に変わりました。

 

みんなが彼女のことを好きになり、彼女はいつも社内の人たちの中心にいて、楽しく過ごしたそうです。

 

どんな状況でも、自分の世界を創り上げることはできます。

 

すべては自分次第なのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/08/06

境界線設定と保護 サボテンのエッセンス

こんにちは。渡辺です。

 

アバンダンス・プログラム15日目。

 

今日は、以前から知りたかったことの答えをもらえました。

 

以前から氣になっていて、最初は自分で考えていたのですが、全然わからず。

 

今日は、ある人と会話をしているうちに、私の口から答えが出て「そうだったのかー!」と、ようやく氣づいたことがありました。

 

1人で献身的に内面のワークすることもいいと思いますが、プロの方とお話をすることで効率よく氣づきを得られます。

 

たくさんの点が線で繋がってきた感じで、また大きく変容が起きそうです。

 

こういうのって、嬉しいですね。

 

 

さて、今日、ご紹介するエッセンスは、ゴールデン・バレル・カクタスです。

 

 

ゴールデン・バレル・カクタスは、サボテンのエッセンス。

 

樽のような形をしており、黄色い花を咲かせます。

 

残念ながら、絶滅寸前だと言われており、野生の状態で見れることは滅多にないそうです。

 

ゴールデン・バレル・カクタスのエッセンスは、様々な影響に左右されやすい人をサポートしてくれます。

 

 

センタリングさせ、本質を見ることを助けてくれます。

 

侵略的な人に対して境界線を引いたり、混雑している場所に行くときにプロテクションとして使用できます。

 

境界線が弱くなると、侵略的な状況でも、必要なリアクションが起こせないこともあります。

 

また、相手のエネルギーに左右されて、自分の気持ちなのか相手の気持ちなのか分からなくなってしまうかもしれません。

 

サボテンは、サボテンの棘が象徴しているように、基本的には守るエネルギーを持ち、自分と他者の境界線を引いてくれます。

 

厳しい環境下で多くのストレスがあるにも関わらず、元気に生育しているサボテンのエネルギーには、力強さがあるのです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/08/04

過去の辛い記憶を和らげる 

こんにちは。渡辺です。

 

今日、ご紹介するエッセンスは、ライラックです。

 

ライラックは、モクセイ科ハシドイ属の落葉樹。

 

甘く優しい香りを放つライラックは、香水の原料としても人気です。

 

花の1つ1つは小さいのですが、その花が枝先に集まり、まるで穂のように見えて、華やかです。

 

この枝の先に花が集まって咲く姿が、端っこに集っているように見えることから、和名でムラサキハシドイと呼ばれています。

 

 

さて、フラワーエッセンスとしてのライラックは、自分自身との繋がりが見えなくなってしまったときにサポートしてくれます。

 

子供時代または思春期に、大人から支配的な影響を受けて、個人の成長が妨げられてきた人に、ライラックは選択の1つとして考えられます。

 

このような人は、幼い頃に愛する大人(多くの場合は親)との信頼関係を結べずにいるかもしれません。

 

幼少期、特定の大人との信頼関係は、その人が大人になると周囲の人を信頼する気持ちに変わり、人は繋がっていることを感じることができるようになります。

 

幼い頃に、特定の大人から見捨てられていたり、逆に支配的であると、どうやって人を愛していいのか分からない場合も少なくありません。

 

「僕は、家族は持たないことにしているんだ。

 

だって、家族ってどういうものなのか、どうやって愛していいかわからないから。」

 

あるパーティーで男性と話をしているうちに、話は彼の生い立ちに及んだ時の発言でした。

 

家族がいたとしても、平和な家族のかたちを知らないで育つと、それは後々の人生にまで影響してくることがお分かりだと思います。

 

 

しかし、人の愛し方が分からない、ゆえに人とは繋がらないという決意は、意識的には「そちらのほうが楽だ。」と自分に言い聞かせても、本当のあなたはそうは思っていないかもしれません。

 

あなたの魂は、あなたに気づかせるために孤独感、物悲しさなどの感情をつかって訴えかけてきます。

 

しかし、あなたはもしかすると、それを押し殺してしまうかもしれません。

 

どうやって他人と接したらいいのか、

 

どうやって相手から差し伸べられた手に、自分の手を添えていいのか分からないのかもしれません。

 

そうやって、周囲からのサポートを拒み、ますます孤独を深めていくのです。

 

ライラックのエッセンスは、あなたを優しく包み込み、過去の辛い経験を和らげてくれます。

 

ライラックは包み込むような優しさと柔らかさのある香りを放ちます。

 

この花のエネルギーも、あなたを優しく包み込み、リラックスさせて、内側の平和を感じさせてくれます。

 

過去の辛い経験からくる重荷を取り除き、再び魂が軽やかさを取り戻すサポートをしてくれるのです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/08/03

アバンダンス・プログラムの好転反応

こんにちは。渡辺です。

 

最近、玄米酵母液で洗濯をし始めました。

 

最初は、酵母液のにおいがします。

 

でも、すすぎをすると、匂いも消えてスッキリするのでいいですよ。

 

酵母液って、地球環境にも良さそうだなと思っています。

 

人間、生きていれば地球にお世話になっている。

 

私が負担にならない程度に、地球環境に優しいものを使っていこうと思っています。

 

洗濯洗剤、トイレ洗剤、床のワックスがけの代わりに、玄米酵母液を使用しています。

 

酵母液をつかって床を拭くと、床がピカピカになり、部屋の空気が変わります。

 

煮物やみそ汁の水の代わりに酵母液を使うと、美味しくなります。

 

ご飯に入れて炊いてみましたが、こちらは家族には不評でした。

 

私が酵母液を使う量を間違えたのかもしれませんが、プーンとにおいがとしてしまうのです。

 

 

さて、話は変わりますが、昨日、アバンダンス・プログラム11日目は、瞑想でした。

 

 

瞑想状態に入っていくと、ある図形がでました。

 

この図形がパワフルですっかり気に入りました。

 

こうして、瞑想中に参加者の皆さんが何かのシンボルを受け取ります。

 

私が最初にプログラムをはじめたとき「瞑想して何かを受け取るって難しそう」と思っていました。

 

当時は、瞑想中に何かのビジョンを見ることができませんでした。

 

でも、アバンダンスのエクササイズでは、上手に瞑想ができていましたし、ビジョンを見ることができたのです。

 

望むものにフォーカスしていくことは具現化のプロセスにおいて大切です。

 

エクササイズでは瞑想など、いろんなエクササイズを通して、具現化を妨げているものをクリアにしていきます。

 

今回のプログラムで、私はめずらしく好転反応がでました。

 

2日間くらいでしょうか。

 

「私は誰にも愛されていない。」という感覚がでてきました。

 

「私は独り」と思っている自分と、「やった!好転反応だ。」と喜んでいる私。

 

私の場合、好転反応が強く出ると人生がガラッと変化するんです。

 

ですから、「あ~悲しい。私は孤独。」と思いつつ、もう一人の私は「やったー!たくさんデトックスしている感じがある。楽しみだな」と喜んでいる。

 

心が忙しいのですが、2人の私が悲しんだり、喜んだりしていました。

 

この孤独感、誰にも愛されていないという思いを癒すと、人生はさらに大きく変化していきます。

 

なぜかというと、これらは人間関係に通じるからです。

 

人は、「私はあの人に愛されていない」と思うから、相手からイヤな事をされたわけでも、「嫌いと」言われたわけでもないのに、相手から遠ざかろうとしま

す。

 

「私は孤独だ」という不安や怖れがあると、周囲から孤立しようとして、結果的に孤独が具現化します。

 

心の中に持っている「孤独感」「私は愛されていない」という思いは、人それぞれに持っている大きさが違います。

 

孤独感や愛されていない思いをクリアにしていくと、人生はさらに生きやすくなるのです。

 

そして、孤独感や愛されていないという不安感がなくなっていくにつれて、人間関係にも変化が起こります。

 

人間関係は、人生においてとても大切なものです。

 

仕事をしていても、人間関係に助けられますし、

 

子育てにおいても、周囲の人によって助けられます。

 

夫婦関係も、人間関係です。

 

夫婦関係が良いと、家庭が平和になります。

 

家庭が平和だと、土台がしっかりしてくると思うのです。

 

「みんなに愛されている」と思うかどうかは、どれだけ自分を愛し信頼しているかにかかってきます。

 

自分を深く愛することができると、周囲の人も信頼して愛することができる。

 

周囲への信頼と愛が増すと、人生はさらに大変容していきます。

 

ですから、好転反応が嬉しかったのです。

 

さて、今日は、アバンダンス・プログラム12日目。

 

これからエクササイズをします。



 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
住所:東京都練馬区関町北5丁目
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京都練馬区の当サロンが行うセラピーについて知って頂けるブログを配信しております

フラワーエッセンスセンターロライマは、都会の喧騒から離れ、東京都にありながら落ち着いた空間で皆様のお心を深くまでリラックスさせるセッションをご提供しております。
そんな当サロンでは、セラピーに関することやフラワーエッセンスについてより知識を深めていただけるブログを配信しております。セラピストが書き綴るブログは、誰にでもわかりやすくあらゆる女性のお悩みに着目した内容を掲載しております。
フラワーエッセンスセンターロライマがご用意している各種セッションの詳しい詳細やフラワーエッセンスの魅力についても書いておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。東京都エリアでお仕事や育児に追われ忙しい日々を過ごしている方に、安らぎと癒しをご提供いたします。