本文へスキップ

ブログ

2017/08/06

境界線設定と保護 サボテンのエッセンス

こんにちは。渡辺です。

 

アバンダンス・プログラム15日目。

 

今日は、以前から知りたかったことの答えをもらえました。

 

以前から氣になっていて、最初は自分で考えていたのですが、全然わからず。

 

今日は、ある人と会話をしているうちに、私の口から答えが出て「そうだったのかー!」と、ようやく氣づいたことがありました。

 

1人で献身的に内面のワークすることもいいと思いますが、プロの方とお話をすることで効率よく氣づきを得られます。

 

たくさんの点が線で繋がってきた感じで、また大きく変容が起きそうです。

 

こういうのって、嬉しいですね。

 

 

さて、今日、ご紹介するエッセンスは、ゴールデン・バレル・カクタスです。

 

 

ゴールデン・バレル・カクタスは、サボテンのエッセンス。

 

樽のような形をしており、黄色い花を咲かせます。

 

残念ながら、絶滅寸前だと言われており、野生の状態で見れることは滅多にないそうです。

 

ゴールデン・バレル・カクタスのエッセンスは、様々な影響に左右されやすい人をサポートしてくれます。

 

 

センタリングさせ、本質を見ることを助けてくれます。

 

侵略的な人に対して境界線を引いたり、混雑している場所に行くときにプロテクションとして使用できます。

 

境界線が弱くなると、侵略的な状況でも、必要なリアクションが起こせないこともあります。

 

また、相手のエネルギーに左右されて、自分の気持ちなのか相手の気持ちなのか分からなくなってしまうかもしれません。

 

サボテンは、サボテンの棘が象徴しているように、基本的には守るエネルギーを持ち、自分と他者の境界線を引いてくれます。

 

厳しい環境下で多くのストレスがあるにも関わらず、元気に生育しているサボテンのエネルギーには、力強さがあるのです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/08/04

過去の辛い記憶を和らげる 

こんにちは。渡辺です。

 

今日、ご紹介するエッセンスは、ライラックです。

 

ライラックは、モクセイ科ハシドイ属の落葉樹。

 

甘く優しい香りを放つライラックは、香水の原料としても人気です。

 

花の1つ1つは小さいのですが、その花が枝先に集まり、まるで穂のように見えて、華やかです。

 

この枝の先に花が集まって咲く姿が、端っこに集っているように見えることから、和名でムラサキハシドイと呼ばれています。

 

 

さて、フラワーエッセンスとしてのライラックは、自分自身との繋がりが見えなくなってしまったときにサポートしてくれます。

 

子供時代または思春期に、大人から支配的な影響を受けて、個人の成長が妨げられてきた人に、ライラックは選択の1つとして考えられます。

 

このような人は、幼い頃に愛する大人(多くの場合は親)との信頼関係を結べずにいるかもしれません。

 

幼少期、特定の大人との信頼関係は、その人が大人になると周囲の人を信頼する気持ちに変わり、人は繋がっていることを感じることができるようになります。

 

幼い頃に、特定の大人から見捨てられていたり、逆に支配的であると、どうやって人を愛していいのか分からない場合も少なくありません。

 

「僕は、家族は持たないことにしているんだ。

 

だって、家族ってどういうものなのか、どうやって愛していいかわからないから。」

 

あるパーティーで男性と話をしているうちに、話は彼の生い立ちに及んだ時の発言でした。

 

家族がいたとしても、平和な家族のかたちを知らないで育つと、それは後々の人生にまで影響してくることがお分かりだと思います。

 

 

しかし、人の愛し方が分からない、ゆえに人とは繋がらないという決意は、意識的には「そちらのほうが楽だ。」と自分に言い聞かせても、本当のあなたはそうは思っていないかもしれません。

 

あなたの魂は、あなたに気づかせるために孤独感、物悲しさなどの感情をつかって訴えかけてきます。

 

しかし、あなたはもしかすると、それを押し殺してしまうかもしれません。

 

どうやって他人と接したらいいのか、

 

どうやって相手から差し伸べられた手に、自分の手を添えていいのか分からないのかもしれません。

 

そうやって、周囲からのサポートを拒み、ますます孤独を深めていくのです。

 

ライラックのエッセンスは、あなたを優しく包み込み、過去の辛い経験を和らげてくれます。

 

ライラックは包み込むような優しさと柔らかさのある香りを放ちます。

 

この花のエネルギーも、あなたを優しく包み込み、リラックスさせて、内側の平和を感じさせてくれます。

 

過去の辛い経験からくる重荷を取り除き、再び魂が軽やかさを取り戻すサポートをしてくれるのです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/25

日常生活とスピリチュアルを調和させる

こんにちは。渡辺です。

 

どんな分野でも、極めていけばスピリチュアルな領域にたどり着きます。

 

スピリチュアルは、地に足がつかないフワフワしたものではありません。

 

何かに真剣に取り組み、自分自身の霊的成長と仕事の技術をより磨いていくと、かならずスピリチュアルな領域へと入っていきます。

 

花屋さんでも、コーヒーショップでも、お茶、美容師、家具、家電、洋服、俳優、歌手、楽器演奏、ダンス・・・

 

どんな分野でも、技を磨きつつ、愛する分野に没頭していくと、スピリチュアルな領域に到達していくと、初めて仕事をはじめた時には、思ってもみない方向へといくようです。

 

私は、日常生活とスピリチュアルな領域は切っても切り離せないものだと思います。

 

内面がクリアになるにつれて、どの分野の仕事もより洗練され、人に、社会に、地球に素晴らしく貢献するものへと変化していきます。

 

日常生活とスピリチュアルな領域は、調和させるほうが望ましいのです。

 

日常生活だけに偏りすぎるなら、目の前のことしか見えず、全体像が把握できません。

 

逆に、スピリチュアルに偏り過ぎると、サイキック現象などに夢中になりがちです。

 

第一チャクラのゆがみによって、物質的なものに執着している場合、トリリウムは、スピリチュアルな豊かさへと繋げてくれます。

 

権力や所有することに過剰に貪欲な場合や、

 

「私は貧乏だ」と思ってしまう場合に、富と信頼を愛で楽しむサポートをしてくれます。

 

感情的になりやすかったり、スピリチュアルに偏りすぎな場合は、マグワートが候補にあがります。

 

生活を過度に霊的にとらえているとき、マグワートは現実の大切さにも気づかせてくれるでしょう。

 

「自分はこの世界の一員ではないのでは?」と思う場合、シューティングスターが候補にあがります。

 

自分が地球にやってきた宇宙人のように感じていたり、それによって孤独感がある場合は、シューティングスターがいいのかもしれません。

 

霊的側面を過度にロマンティックにとらえていると、現実面に足がつきづらくなり、目標達成までの忍耐力、現実的な活動がおろそかになりがちです。

 

そんなとき、ブラックベリーはエネルギーをグラウディングさせ、一歩一歩前進するサポートをします。

 

また、貫徹する忍耐力は、マウンテンプライドが選択するエッセンスになるかもしれません。

 

このように、エッセンスは様々な側面でサポートし、調和をもたらしてくれます。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/18

自分の使命を明確にする

こんにちは。渡辺です。

 

ほんとうの自分を生きるためには、自分自身を愛し、受け入れることが大切だと思います。

 

自分をより良く受け入れ、社会からプログラムされてきたものから抜け出し、ほんとうの自分を表現するとき、人生はもっと楽しいものになるのでしょう。

 

古い思考パターンを柔らかくして、新しいものを受け入れていくために、フラワーエッセンスはサポートしてくれます。

 

時折、お会いする方のなかで、とても素晴らしい才能がおありなのに、「いえいえ、私なんて」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

その方々を拝見すると、並外れた才能がおありで、私は心から尊敬申し上げるのですが、ご本人はまったくそのようには思っていないのです。

 

それは、幼い頃のプログラムかもしれませんし、大人になってからの挫折なのかもしれません。

 

または、生まれつきの才能でしたら、当たり前にありすぎてお氣づきになっていないのかもしれません。

 

 

さて、ほんとうの自分を生きるためのエッセンスには、様々なものがあります。

 

Being True Worthは、毎日の生活や人間関係のなかで、自分を自由に表現するサポートをします。

 

また、ハハシアは、自分の道を力強く歩むサポートをしてくれます。

 

ハハシアは天使のエッセンス。

 

自分の使命を明確にしていくサポートもしてくれます。

 

「いえいえ私なんて」と自分を否定してしまう場合、ポリアンサスは、否定してしまう原因を解放してくれます。

 

それにより、ありのままの自分を認め、受け入れることができるようになります。

 

また、私は以前、相手からのお心遣いを受け入れることが得意ではなかったのですが、その場合もポリアンサスは役に立ちました。

 

心から感謝して受け取ることで、相手の方も喜んでくださいますし、豊かさの循環も促進されることでしょう。

 

「人と比べて自分は劣っている」と思う場合、ラーチのエッセンスは、自分を認め、自信を高めてくれます。

 

人はそれぞれに違う個性を持ち、比べることなどできないのです。

 

相手の良いところを尊敬し、学ぶことはできますが、その人になることはできません。

 

憧れと嫉妬はコインの裏と表のようなものなのですね。

 

ほんとうの自分を生きるとき、喜びに満ち、生きている実感がわくことでしょう。

 

忍耐のいることや大変なことでも、楽しみながらこなしていけるかもしれません。

 

ほんとうの自分を生きるとき、地球と調和し、宇宙と調和し、人々と調和して平和な世界が広がっていくのだと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/15

困難な状況でもきちんと向き合って対処する 勇気のエッセンス

こんにちは。渡辺です。

 

今日、ご紹介するエッセンスは、アンジェリックエッセンスのCourage(勇気)です。

 

このエッセンスは、まだ経験したことのない未知のできごとに対して強くいられるようにサポートしてくれます。

 

未知の場面、困難な出来事があるとき、それによって不安や怖れが浮上してくるかもしれません。

 

そのようなとき、Courageのエッセンスは、それらの場面にきちんと向き合って対処していくことをサポートします。

 

不安や恐怖は、なぜ起こるのでしょう。

 

過去の失敗が未来への不安を掻き立てるのでしょうか。

 

それとも、未知なる世界へ飛び込むことで、未来が読めない不安からくるのでしょうか。

 

しかし、それを思っている「あなた」は今、この瞬間に存在しています。

 

この瞬間に居続けるなら、過去の失敗も、未来の不安も、消えていくのかもしれません。

 

 

Courageのエッセンスを飲んだとき、内側がしっかりとする感覚がありました。

 

心が動揺しそうな場面でも、まったく動揺することなくどっしりと構えるようになりました。

 

そして、さらに心身ともにリラックスし、「今、この瞬間、私は何をすべきか。」と静かに考えることができるようになってきたのです。

 

Courageのエッセンスは、とても深いレベルで変化を起こしていく感覚があります。

 

 

私たちが、今までに経験したことのない未知の展開に怖れを持つことの1つの理由は、私たちが常識の範囲内で考えているからかもしれません。

 

しかし、私たち1人1人の人間の可能性は、常識のレベルをはるかに超えるところにあるのです。

 

それに氣づくことができるなら、怖れや不安は、主観的な常識の範囲内で考えたがる頭の中のおしゃべりだと、受け流すことができるかもしれません。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/07/13

激しく辛い経験をした人へ。過去を洗い流し、エネルギー的な再生をサポートする花

こんにちは。渡辺です。

 

今日、ご紹介するエッセンスはリバービューティーです。

 

リバービューティーは、ファイヤーウィードの一種であり、水辺に生える植物です。

 

英名での一般的な呼び名は、dwarf fireweed(ドワーフ・ファイヤーウィード)といいます。

 

さて、リバービューティーは、砂質で砂利の多い湿った土壌に生育します。

 

川の流れに沿って、紫やピンクの花を咲かせることから「リバービューティー」という名がつけられました。

 

リバービューティーは、全草を食用であり、昔からハーブとして重宝されてきました。

 

チベット医学では、リバービューティーを使用するそうで、鎮痛、解毒、抗炎症などで使用します。

 

リバービューティーの画像は探せなかったのですが、リンクを貼っておきますね。

 

◆ Expediction Arctic >> (外部リンク)

 

フラワーエッセンスとしてのリバービューティーは、どうしようもなく激しく、辛い経験をした人が、過去を洗い流せるようにサポートします。

 

感情が揺さぶられるような、予期しない出来事がおこったために、そこから立ち直れない場合、リバービューティーはそっと解放してくれます。

 

ショックな出来事やトラウマは、身体を硬直させていきます。

 

辛い感情は、そのままにしておくと次第に肉体へと落とし込まれ、あらゆるところが緊張でこわばるのです。

 

洪水が起こり、大地が削り取られた荒れ地に、リバービューティーはたくさんの花を咲かせます。

 

この花は、再び大地を蘇らせる、再生の花なのです。

 

この力強さが、人の心をも再生させていきます。

 

花のサポートを受けて、再び希望の光を見出し、立ち上がる力をサポートしてくれるのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京都練馬区の当サロンが行うセラピーについて知って頂けるブログを配信しております

フラワーエッセンスセンターロライマは、都会の喧騒から離れ、東京都にありながら落ち着いた空間で皆様のお心を深くまでリラックスさせるセッションをご提供しております。
そんな当サロンでは、セラピーに関することやフラワーエッセンスについてより知識を深めていただけるブログを配信しております。セラピストが書き綴るブログは、誰にでもわかりやすくあらゆる女性のお悩みに着目した内容を掲載しております。
フラワーエッセンスセンターロライマがご用意している各種セッションの詳しい詳細やフラワーエッセンスの魅力についても書いておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。東京都エリアでお仕事や育児に追われ忙しい日々を過ごしている方に、安らぎと癒しをご提供いたします。