本文へスキップ

ブログ

2017/06/13

自己価値と自信

こんばんは。渡辺です。

 

自己価値というのは、とても大切なもの。

 

そして、自己価値と自信は密接な関係にあると感じます。

 

青山学院大学の林伸二教授によれば、

 

自信は「自己の能力に対する評価に基づく信念」であり、

 

自己価値は「自己の社会的な価値(能力、有効性を含む)についての自分自身の評価に基づく信念」のことだとありました。(「組織心理学」東京白桃書房」

 

人は、自分自身の自己価値(自分が抱いている自分の評価)に則した行動をとる傾向があります。

 

仕事などの目標を設定する場面では、目標のレベルは自己価値によって決定づけられる傾向があるようです。

 

他者に対して協力的、肯定的であったり、前向きな期待、周囲に流されることなく自分を持つことなどは、自己価値の高さが関係してきます。

 

なんだか固い話にはなりましたが、

 

自己価値を高めることは、人生のあらゆる側面で大きく変化していくのですね。

 

フラワーエッセンスには、自己価値を高めるサポートをするエッセンスがあります。

 

自己に対しての評価が高まると、ストレスにも強くなってきます。

 

たとえ、他者からの批判でも、批判そのものを直視することができるようになります。

 

批判に対し、冷静に受け止め、わが身を振り返り、対処することができるようになります。

 

自分自身の人格を傷つけられたと思うことはありません。

 

自己価値が高まっていくにつれて、本当の自分がでてきます。

 

「ほんとうは何がしたいのか」に気づき、行動し、しがらみから自由になっていきます。

 

自分の道を歩んでください。

 

人生で、もっとも心惹かれる道を歩んでください。

 

そして、それを、呼吸をするのと同じくらいに自然にしていけると、これほど素晴らしいことはないと思うのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/06/03

シンギングボウル演奏会とフラワーエッセンス作り

 

こんにちは。渡辺です。

 

今日は、河口湖のエンジェルガーデンでラビアンローズな午後(シンギングボウル演奏会&フラワーエッセンス作り)をしました。

 

o0960054013952429455

 

とてもいいお天気で富士山もくっきりと見えていました。

 

o0960054013952424046

 

クリエイチュアルワーカーのゆづかさんです。

 

シンギングボウルの波動が心地いい。

 

青空の下で聞くと、自然と一体になったような気分になります。

 

そして、エッセンス作り。

 

o0960072013952429532

 

庭を自由に歩きまわり、それぞれに気になる花を探して持ってきていただきました。

 

いろいろなお花が入っています。

 

静かにお花を摘み、3時間くらい置く。

 

フラワーエッセンスを作っているとき、ボウルの周りにはエネルギーが渦巻いています。

 

それを皆さんに説明していました。

 

o0720096013952466557

 

すると「あ、ほんとだ!」「わかる!」と皆さんが仰っていました。

 

自然と繋がっている方ばかりで、感覚がするどいですね。

 

さて、エッセンスを太陽光の下に置いている間、ランチの時間。

 

地元の新鮮野菜のランチ。

 

酵素玄米ご飯の写真を撮るのを忘れてました。

 

o0960054013952424030

 

とてもこだわって作っていて、ほんとうに美味しいです。

 

そして、いくら食べても胃がもたれることも、身体が重くなることもありません。

 

たくさん食べても消化がよくて、身体が軽い。

 

お料理にエネルギーがつまっていて、食べると力がみなぎってきます。

 

みんなでおしゃべりをしながら食事をした後、エッセンスを確認しに戻りました。

 

エッセンスを作り始めた時間が遅かったので、1時間だけ置いて、その後はエネルギーを素早く転写させて作りました。

 

o0960094613952429495

 

できあがったエッセンス。

 

o0960072013952429391

 

 

ボウルから花をとりのぞいたりしているところです。

 

このエッセンスをみんなで飲んでみました。

 

第三チャクラにふわーっと柔らかいエネルギーが広がっていきました。

 

とたんにリラックスして体が緩んでいく。

 

周りを見ると、皆さんも一気にリラックスして緩んでいました。

 

平和な感覚になるエッセンスです。

 

そのあとは、みんなで芝生に寝てシンギングボウルを聴いていました。

 

o0960054013952429417

 

大地のあたたかさとシンギングボウルの波動で、みんなぐっすり寝ております。

 

幸せな時間。平和な時間。

 

今日、初めてお会いした方もいらっしゃったけれど、最後はみんなが繋がれる。

 

そして、心が緩んで開いて、お互いを受け入れ合う。

 

それが「ラビアンローズな午後」です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/05/19

胸のなかの宝石

こんにちは。渡辺です。

 

こちらオレンジのタルト。

 

フワフワで柔らかくて美味しかったですラブラブ

 

o0960036713940896467

 

お菓子とジャムラブラブ

 

お気持ちがとても嬉しくて幸せでした。

 

o0960054013940896461

 

エッセンスを摂っていると、今の問題の原因となった昔のことを思い出した、という経験をすることがあります。

 

「今の問題は、昔のこの出来事から来ていたんだ」と気づいて、その後に泡のようにはじけて消えてしまうという感じでしょうか。

 

霧の中からあらわれた船のように、一瞬姿を見せて、大海原へと消えていくようなものです。

 

姿が見えたときは、ハッキリと気づくのだけど、それが霧にスーッと消えていったとき「あれ?私はなぜ悩んでいたのかな?」となります。

 

今までは課題に対して腹を立ててみたり、悲しくなったりしていたのが幻想のように、客観的に穏やかに見ることができるようになるのです。

 

現在を煩わせている過去の出来事は、大きな事件などではないこともあるのが興味深い。

 

例えば、小学生の頃に忘れ物をして恥ずかしい思いをしたとか、ご両親から冗談で「あなたはコウノトリが運んできたんだよ。」と言われたとか、誰かの一瞬の怖い目つきだったりとか、ほんの些細なことだったりもします。

 

「え?原因はこれ?」というものも案外多いんですね。

 

内面の癒しをしていくにつれて人生が生きやすくなってくる。

 

その軽やかさは外見にもあらわれてきます。

 

個人セッションをさせていただいているとき、ご本人様の美しく壮大な光を見せていただくと、この瞬間を共にできたことに喜びを感じます。

 

これは褒め言葉でもなんでもなく、それがご本人様のお姿なんだなぁと感じるのですね。

 

この話をしていると、以前、夢で見たのを思い出されます。

 

夢の中で、たくさんの人がいらっしゃり、その胸のところに様々な種類の石が光っていました。

 

皆さんとても幸せそうに笑っていて、胸にある宝石がパーッと眩しい輝きを放ったのです。

 

それらの宝石は、1つとして同じものはありませんでした。

 

きっとこの宝石が「本来の自分」を象徴しているんだなぁと思いました。

 

それぞれの方の宝石がパーッと輝きだすとき、その光はこの世界にも大きなギフトになるのでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/05/11

祝福のエネルギーに触れる

こんにちは。渡辺です。

ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今日は、晴れ晴れとしたいいお天気。

気分もあがってきます。

 

ベランダに出てみると、ピンク色のバラの蕾がふっくらとしていました。

 

バラには種類によってエネルギーの違いがありますが、私の庭のバラは、ハートが開き、愛が流れ、すべてに感謝の気持ちがこみ上げてくるエネルギーがあります。

 

境界のない無条件の愛を感じます。

 

「ありがとう」と、ただ存在するすべてに「ありがとう」という気持ちがこみ上げるお花です。

 

なんて素敵なのだろうと思います。

 

CA3H0518

 

このバラに触れていると、存在している全てのもの、私の存在も祝福そのものだと感じるのです。

 

バラに触れるたびに、溢れんばかりの祝福に涙が流れてきます。

 

私が望むとき、その花のエネルギーにフォーカスすれば、いつでも祝福に触れられるとはなんて豊かなことなのでしょう。

 

植物にはそれぞれのエネルギーがあり、そのエネルギーを水に転写させたのがフラワーエッセンス。

 

でも、心を開いて植物に接すれば、いつでも恩恵が受けられます。

 

まずは心を開いて愛を感じることが大切。

 

あなたの胸の中心に蕾があり、それが開いていくのを感じてください。

 

もしかすると、胸が膨張するような感覚があるかもしれません。

 

そのままあなたのハートで愛を感じて、植物にフォーカスしていくのです。

 

あなたと植物の間の繋がりが強化され、エネルギーを感じることができます。

 

触れたり、じっと見つめたり、好きな方法でやってみてください。

 

そして、体のなかの変化に耳を澄ましてみてくださいね。

 

あなたの中の癒しが促進され、内面がクリアになるにつれて、自然界との繋がりが強くなってきます。

 

すると、どんなものにも生があり、意識があり、交流することができるのだと気づいていくことでしょう。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/05/09

魂が喜ぶ生きかた

こんにちは。渡辺です。

 

今日は、SEM講座へ行ってきました。

 

体をつかって、肉体に溜まった感情を解放していくと、次第に体の隅々までゆるんで、ゆったりとしてきます。

 

エネルギーをスムーズに流せないと、体のなかに違和感があるんですね。

 

例えば、肩こり、腰痛、頭痛、猫背などで問題が起きやすかったりする。

 

私も肉体に少し違和感を持っていました。

 

これを解消したい。と思っていたとき、たまたま友人がチラシを持っていたんですね。

 

「このチラシちょうだい」と言って、頂いたたチラシがSEM講座。

 

フラワーエッセンスやヒーリング、瞑想、SEM講座などで、肉体、感情、精神、潜在意識など、あらゆる角度から刺激を与えていくのが好き。

 

肉体をつかっての感情の解放は、私にとっては楽しいものです。

 

aaa

 

解放していくにつれて、ほんとうの自分に出会えます。

 

子供の頃のような、無邪気で、好奇心旺盛で、ワクワクして、元気な自分。

 

いつも世界に開いていた頃の自分。

 

私は、もっともっと世界に開いていきたいって思う。

 

開けば、開くほど世の中が楽しくて、ワクワクして、幸せが溢れる場所になっていくから。

 

人は何歳になっても生まれ変われる。

 

いくつになっても自分の人生を生きることができる。

 

どんな世界に生きるかを自分で自由に決めて、魂が喜ぶ生き方ができたらいいですね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/04/28

今日はエッセンスセミナーでした。

すっかり暖かくなってきましたね。

 

東京は、長袖を着ていて少し暑く感じるくらいのお天気でした。

 

さて、今日はエッセンスセミナーでした。

 

毎回、エッセンスはどれを持っていこうかと悩みます。

 

サロンには300種類近くのエッセンスが置いてあり、ぜんぶ持っていきたくなりますが、1時間半で話せることは限られているので、選ばないとですね。

 

 

花の数だけフラワーエッセンスがあり、キノコや鉱物の数だけエッセンスが作れます。

 

土地が違えば、エネルギーが違う。

 

作る人が違えば、エネルギーが微妙にちがってきます。

 

エッセンスは、神様がくれた贈り物。

 

ですから、どんなところにも神の姿が見え隠れします。

 

土地、花、鉱物、キノコ、動物、木々などあらゆる場所で、神に触れることができるのですね。

 

 

そう思うと、道端に咲く花や、青々と生い茂る木々、ふわふわと軽やかに飛ぶ蝶も、愛おしく感じます。

 

この仕事をはじめてから、内側の声をたよりに動いてきました。

 

ときには「私にはできない。」と思うことまで。

 

でも、精神体の言うことは単なる人間の視野の狭さに過ぎないものです。

 

スピリットの果てしない叡智は、私たちが考えていることを遥かに超えて不思議とうまくいき、点と点が繋がり全体像が見えるとき、今までのことを理解できる瞬間があります。

 

そして、私自身はエッセンスから多くのことを学びました。

 

昔は「こうすれば世の中はもっと良くなる」、「平和な世の中にならないのは○○が悪い。」と思っていた時期あったのですね。

 

でも、それは大変要領が悪いやり方だと気づきました。

 

あの人のあれが悪いと言う暇があるなら、相手のポジティブなところを見つけて褒めるほうがいい。

 

 

実際に、エッセンスを摂ることで、ポジティブな面が見えてきたりしました。

 

自分の正義ではないことを見つけて憤慨するよりも、みんなが幸せになることを天に祈るほうが、全体にいい影響がもたらされるのですね。

 

こちらは頂き物のお菓子ですラブラブ

 

IMG_20170428_231924973.jpg

 

他にもクッキーなどあったのですが、半分食べて「写真撮り忘れた!」と気づいた私。

 

ジャムの蓋も開けてしまった後の写真(笑)

 

美味しそうだったので、つい。

 

写真を撮るのも忘れていました汗

 

私がここのお店のお菓子を好きだというのをご友人からお聞きして持ってきてくださいました。

 

お菓子の袋を手に持つと、じーんと心が伝わってくる感じで、それがとても温かくて優しい。

 

ただただお気持ちが嬉しかったですラブラブ

 

そして、皆さんとのランチも楽しかったラブラブ

 

今日はありがとうございました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
住所:東京都練馬区関町北5丁目
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京都練馬区の当サロンが行うセラピーについて知って頂けるブログを配信しております

フラワーエッセンスセンターロライマは、都会の喧騒から離れ、東京都にありながら落ち着いた空間で皆様のお心を深くまでリラックスさせるセッションをご提供しております。
そんな当サロンでは、セラピーに関することやフラワーエッセンスについてより知識を深めていただけるブログを配信しております。セラピストが書き綴るブログは、誰にでもわかりやすくあらゆる女性のお悩みに着目した内容を掲載しております。
フラワーエッセンスセンターロライマがご用意している各種セッションの詳しい詳細やフラワーエッセンスの魅力についても書いておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。東京都エリアでお仕事や育児に追われ忙しい日々を過ごしている方に、安らぎと癒しをご提供いたします。