本文へスキップ

ブログ

2017/08/11

サラとソロモンのお話

こんにちは。渡辺です。

 

以前のYさんの記事で「サラとソロモン」の本の話が出ていていました。

 

Yさんの記事はこちら>>

 

ふくろうのソロモンがサラに豊かな人生をおくるための秘訣を教えます。

 

「引き寄せの法則」をわかりやすく教えていくのです。

 

サラは、最初は上手くできなかったのですが、ソロモンのアドバイス通りに実践していくというお話です。

 

o0720096014002912007

 

これって、フラワーエッセンスにも通じるものがあるんです。

 

例えば、ビーチのエッセンスは、「人の欠点を見つけて批判する」ときに使われます。

 

本人はわざわざ人の欠点を見つけたいとは思っていないのですが、どうしても目につく。

 

目につくと腹が立つ。

 

そんなとき、ビーチのエッセンスは相手の欠点よりも、良いところに目がいくようになります。

 

「あ、この人って意外といいとこあるんだな。」と思うのです。

 

場面には良いと悪いがあります。

 

同じ場面でも見る人によって、感じ方は様々です。

 

例えば、

 

子供が「キャッキャッ」と楽しそうに遊んでいるのを見て、「可愛いな」「元気だな」と思う人もいれば、「うるさい」と思う人もいるでしょう。

 

その人が何に目を向けるかによるのです。

 

子供がうるさいと思って「静かにしなさい」と叱っても、意味はありません。

 

その場は静かになるかもしれませんが。

 

イヤな状況から脱出するために周囲をコントロールしようとしても、同じことを繰り返すだけなのです。

 

ですから、自分の湧き出た感情には自分で責任を持つのです。

 

そんなことが詳しく書いてある本です。

 

とても読みやすくて、おススメですよ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/30

内面の癒しと人間関係の泥沼

こんにちは。渡辺です。

 

こちらは、ユリの花畑。

 

深谷市は、ユリの切り花生産において、全国1位だそうです。

 

o0960072013994024485

 

いろんな色のユリが咲いていて、綺麗ですね。

 

o0960072013994024529

 

人間関係というのは、お互いに何か引き寄せられるものがあって繋がっているのだと感じます。

 

人間関係というのは、夫婦関係でも、親子関係も、人間関係になります。

 

人が、人間関係において悩んでいるとき、イチバン良い解決策は、この人間関係の問題から抜けることです。

 

それは、「相手と付き合わないようにする」ということを意味していません。

 

あなた相手との関係において悩んでいる原因を癒していくのです。

 

すると、人間関係は最善の方向へと流れていきます。

 

例えば、「離婚しよう。君とはもうやっていけない」と夫から言われたとします。

 

妻は動揺することでしょう。

 

どうにかして夫の考えを変えられないかと思考をめぐらせます。

 

しかし、夫の考えを変えようと思えば、思うほど、状況は悪化していくのです。

 

人間関係において、相手の考えを変えようとすると、泥沼にはまっていきます。

 

相手が変わらないからです。

 

ですので、イチバン簡単な方法は、自分を癒していくことです。

 

すると、人間関係がちょうど良いところにおさまります。

 

先ほどの、「離婚しよう」と言っていた夫は、「やり直そう」「これから仲良くしていこう。」と言うかもしれません。

 

もしくは、あなたの為にならない状況でしたら、また違う氣づき、決意があなたの中に芽生えることでしょう。

 

こうして、物事はちょうどよい状態へと移行します。

 

これは、夫婦関係だけでなく、友達関係、会社、親子関係においても同様です。

 

親子関係はさらに複雑ですが、まずは親御さん自身が内面をクリアにして、同じ問題を見つめる必要があります。

 

それは、ほんとうに子供のためなのか、あるいは、あなたの内面の問題を子供が反映してくれているのか、それは自分自身がクリアになっていくと氣づいてくることでしょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/21

万能酵母液のエネルギー

こんにちは。渡辺です。

 

先日、SEM講座の同窓会に行ってきたのですが、そのときに万能酵母液の話になりました。

 

私、以前作ったことがあるのですが、その後、ずっと作っていませんでした。

 

そのまま飲むには大量に飲めなくて…。

 

そしたら、万能酵母液で掃除などできることを教えてもらいました。

 

私、床拭きするのは好きなので、さっそく作ってお掃除に使いました。

 

 

 

o0960072013987090378

 

すると、場のエネルギーが調うんです。

 

床がキラキラとエネルギー的にも、物質的にも輝いてくるのがわかります。

 

これは場のクリアリングにもなるんだと思って驚きました。

 

場所、物質には情報が残りますが、この情報がクリアになっていくのを感じられました。

 

情報がクリアになると何がいいのか、というと、感覚が変化し、思考が変化し、行動が変化していきます。

 

新しいことをはじめるには、場の情報もクリアにしていくと、さらに変化がスムーズだと思います。

 

だから「断捨離」はいいよって、言われているんですね。

 

古くて使わない物には意味があって、自分のエネルギーに合っていないものだから使わないのです。

 

自分のエネルギーに合っていないものを置きっぱなしにしていると、古いエネルギーから抜け出しにくくなります。

 

古いエネルギーから抜け出せないと、新しい習慣、パターンなどを受け入れづらくなり、いつまで経っても同じパターンの繰り返しになっていくのですね。

 

さて、お風呂にも入れられると教えて頂いたので、化粧水代わりに体につけてみました。

 

すると、身体の気(エネルギー)がととのうんです。

 

朝から少し足の浮腫みがあったので、つけてみると足が軽くなりました。

 

全体につけると、チャクラがととのう感じがある。

 

まさに万能なんですね。

 

「これはすごい」

 

と、嬉しくなって、酵母液でトイレ掃除もしましたし、植物にもあげてみました。

 

あまり深く調べなかったのですが、もっといろいろな用途に使えそうですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/07/16

無条件の愛に包まれる

こんにちは。渡辺です。

 

こちらはサロン近くにある公園。

 

o0960072013983900094

 

スマホの機種変更のためお店に行った帰りに撮りました。

 

o0960072013983900078

 

こちらはサルスベリの花。

 

o0960072013983900061

 

以前、臨死体験をした人たちの話を本で読んだことがあります。

 

無条件の愛に包まれて、みんなが繋がって1つである感覚があり、とても心地よかったと。

 

私も、似たような体験をしたことがあります。

 

私の場合、一度死んだわけではなく、ある場所へ行った日でした。

 

そこは、神様を祀っている神社であり、参拝の後もずっと優しいエネルギーに包まれているのを感じていました。

 

その日の夜、布団に横になり眠りにつくと、まるで起きているかのような、とてもリアルな夢を見ました。

 

私は、金のような銀のような、キラキラと輝く光に包まれていました。

 

そして、あたりの雰囲気、すべてが愛だったのです。

 

これはなんとも言ないほど気持ちのよいものでした。

 

私の短所、長所、外見なども関係なく、細胞の隅々まで、原子の1つ1つまで愛されている感覚なのです。

 

私に向けられるものは、愛しかありませんでした。

 

私が過去に犯した過ちや欠点など、その世界ではどうでもいいことでした。

 

批判も非難もなく、ただまるごと受けいれられているのです。

 

それは、いままでに経験したことのない愛だけの世界。

 

臨死体験をした人たちの無条件の愛もこのような感じだったのでしょうか。

 

あのときの無条件の愛の感覚を体験したいと思っていますが、それから二度と体験することはありませんでした。

 

その体験から学んだことといえば、あの無条件の愛のように自分を愛することの大切さでした。

 

怖れを持って自分のやりたいことにストップをかけるのは、自分を裏切ることと同じ。

 

ただ、流れにまかせ、流れを信頼して進んでいくことが大切なのでしょう。

 

人は、肉体という乗り物にのっているので、物理的には相手との距離があるように感じます。

 

でも、肉体を脱げば、私たちは溶け合い、同じであることがわかります。

 

私たちを隔てている境界は、幻想なのです。

 

このことは、私たちはほんとうは知っているのですが、ただ、忘れているだけなのだと思いました。

 

忘れているほうがいいのかはわかりません。

 

ワンネスを目指す体験をするため試行錯誤したり、私たちは何が自分で、自分でないのかなど体験するために、都合がよいのかもしれませんし、そうじゃないのかもしれません。

 

私自身、何がほんとうなのかはわかりませんし、そういうのを考えることもしません。

 

ただ、実に不思議な体験でした。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/14

ほんとうの自分を生きる

こんにちは。渡辺です。

 

インナーチャイルドを癒すというのは、人生のあらゆる場面で顔を出します。

 

インナーチャイルドとは、幼い頃に抑圧された私たちの心です。

 

file2801345354050

 

「泣くな」 「怒るな」 「騒ぐな」

 

これらを言われると、子供は体が硬直します。

 

体のどこかに力が入るのですね。

 

例えば、ある方が、小さい頃から叱られてばかりで、怖い思いをしていたそうです。

 

「叩かれるんじゃないか?」

 

そう思ってビクビクしているうちに呼吸は浅くなり、大人になっても「深く息を吸えないんです。」と言っていました。

 

私は、この一連のできごとを、ネガティブな感情が肉体に落とし込まれると表現しています。

 

不自然に体の機能がブロックされると、そこにエネルギーの滞りが発生します。

 

ですから、ネガティブな感情を抑え込むというのは、私はおススメしません。

 

腹が立つなら、誰にも迷惑にならないところで、思いきり発散させるのもいいかもしれません。

 

すると、感情の滞りは解消し、エネルギーがスムーズに流れていきます。

 

また、ネガティブな感情があふれ出るとき、フラワーエッセンスで調和させていくと、次第に感情は落ち着き、穏やかになっていきます。

 

すると、いままで「嫌だな」と思っていた場面で、何も感じなくなったりするのです。

 

潜在意識の中に溜め込まれた辛い記憶に似た場面に遭遇したときも、人はネガティブな感情がでてきます。

 

例えば、

 

「時間がない」と焦ってしまったり、

 

子供が楽しそうに騒いでいる声だったり、

 

人の何気ないひと言であったり、

 

嫌な人を思い出させる仕草や言動にもネガティブな感情を抱く人はいます。

 

このようなとき、フラワーエッセンスで調和させていくに従って、穏やかになっていきます。

 

潜在意識には、膨大な量の記憶が保管されています。

 

「嬉しい」と思ったり、「嫌だな」と思ったり、それらは何かの記憶がそう思わせているのかもしれません。

 

内面を調和させていくにつれて、心が解き放たれたような、自由な感覚になっていきます。

 

私たちは、大空を飛ぶ鳥のように、まるで自由なのです。

 

sunshine gulls MGD©

 

自信がなかったり、怖いと思ったり、それらを調和させていくにつれて、内面が人生の方向性を決めていることにお氣づきになるでしょう。

 

内面の癒しをしていくにつれて、私たちは人生をより良く生きることができるようになります。

 

ほんとうの自分を生きるという感覚は、内なる声を聴き、それに従って生きることを選んだときに得られます。

 

そのとき、私たちの心はとても満たされた状態になります。

 

file0001925490847

 

これがほんとうの「豊かさ」でもあるのです。

 

なりたい自分になれていたり、やりたいことをやれている感覚にあるとき、大いなる全てという、何かとてつもないエネルギーの一部であることを感じるかもしれません。

 

あなたは、あなたが思っているよりも大きな存在であることにお氣づきになるでしょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/08

それが私たちの本当の姿だと思うから。

 

「あなたの感情はあなたが処理しなさい。」

 

ある人に言われた言葉。

 

事あるごとに、この言葉が響きます。

 

 

ずっと前のことですが、ヒーリングの訓練をしていたときのことです。

 

人は、光を取り込んでいくと、闇が器からあふれ出るかのように、

 

過去の辛い体験などが浮上することがあります。

 

 

私にも、ありました。

 

練習中に、一瞬、過去の辛い出来事があふれ出たとき、言われた言葉です。

 

私がネガティブな感情を抱くと、すぐさま周囲に波及します。

 

周囲に迷惑をかけるので、「自分で処理しなさい」と注意されたのです。

 

 

人は、ネガティブな感情を持つと、それが周囲に波及していきます。

 

知らず知らずのうちに、エネルギーレベルでも周囲を傷つけていくのです。

 

ですから、自己責任で自分の感情は自分で処理する。

 

ということを言われたのですね。

 

 

逆に、豊かな愛を持つと、それが周囲に広がっていく。

 

o0800045013703186181

 

歴史を見てみても、1人の人間の豊かな愛は、他の何百万人もの心を動かしてきました。

 

だからといって、そんな大きなことを成し遂げる必要はなくて、

 

今日出会った人たちを愛し、大切にするなら、他の何百万人もの人を大切にすることと同じなのかもしれません。

 

だから、出会った人に心を込めて。

 

それだけでもいい。

 

aaa

 

癒しを続けていくと、内面が平和で穏やかになります。

 

平和になっていくと、自分自身を通して平和を表現することができるようになると思うのです。

 

私自身、愛に満ちて平和で幸せな世界が広がるといいな、と思っています。

 

たくさんの仲間と一緒に、平和で幸せで、豊かな人生を送りたい。

 

いつも笑いがたえず、お互いに励まし合い、協力し合い、ときには見守り、相手の幸せを一緒に喜べる仲間。

 

セミナーも笑いがたえないものにしたい。

 

それは、私が笑うのが好きだから。

 

これは、私たちが持つエネルギーをどこに集中させるかという選択なのですが、

 

私は、私が持つエネルギーを愛にフォーカスさせていきたいと思うのです。

 

それが私たちの本当の姿だと思うから。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京都練馬区の当サロンが行うセラピーについて知って頂けるブログを配信しております

フラワーエッセンスセンターロライマは、都会の喧騒から離れ、東京都にありながら落ち着いた空間で皆様のお心を深くまでリラックスさせるセッションをご提供しております。
そんな当サロンでは、セラピーに関することやフラワーエッセンスについてより知識を深めていただけるブログを配信しております。セラピストが書き綴るブログは、誰にでもわかりやすくあらゆる女性のお悩みに着目した内容を掲載しております。
フラワーエッセンスセンターロライマがご用意している各種セッションの詳しい詳細やフラワーエッセンスの魅力についても書いておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。東京都エリアでお仕事や育児に追われ忙しい日々を過ごしている方に、安らぎと癒しをご提供いたします。