本文へスキップ

ブログ

2020/07/02

心が強い人

こんにちは。渡邉利咲です。

 

今日、東京ではスッキリと晴れて気持ちが良い空が広がっていました。

 

朝から3回洗濯機をまわして、いろいろ洗ったり干したり。

 

布地は汚れだけではなく、エネルギーも吸い込むのでこまめに洗うようにしています♪

 

そういえば、あるとき友人とお茶をしに行ったとき、席に座ると違和感がありました。

 

どうしたのかな?と思いながら、あたりをキョロキョロしても見えるのは美しい自然の景色。

 

場の空気のせいかな?と思い、持っていたフラワーエッセンスをシュッとスプレーしても違和感がありました。

 

おかしいな、おかしいな。と友人と話をしていて、やっと私たちが座っていた座布団が違和感の原因であることに気づきました。

 

座布団のエネルギーがずいぶん低くて、エネルギーを奪われている感じだったんですね。

 

それで、2人で座布団にスプレーして座ると、体がとても軽くなりました。

 

でも「あれが悪い、これが悪い」と批判するのはあまり好みではなくて、状況をありのままに認めることはしても批判はしたくないなと思います。

 

自分自身をしっかりさせて強くさせるとどんなものにも愛情を注げるようになるので、ずっと純粋さを保っていられるのかもしれません。

 

2013年11月のダライラマ法王の講演会がありましたが、そこでダライラマ法王はあるチベット僧の話をしました。

 

そのチベット僧は18年間も強制収容所に入れられたそうで、毎日、死と隣り合わせの生活だったと思います。

 

ダライラマが「危機を感じることはありましたか?」との質問に、彼は「自分に害を与える役人に対して、慈悲の心を失ってしまいそうな危険を感じました」とお話したと言います。

 

逆に言いますと、彼は危害を与える役人に慈悲の心を失わなかった、ということになります。

 

なんて心の強い方なんだろうと尊敬いたします^^

 

 

【サロンメニュー】

 

 

 

ご予約はこちら

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇