本文へスキップ

ブログ

2020/01/17

集団ヒステリー、グループの思考に影響を受けやすい人

こんにちは。渡邉利咲です。

 

ムラサキのまん丸い花は春になると一面に野原を覆っていきます。

 

この愛らしいマメ科の植物はレッドクローバーと呼ばれ、摘んでティーにしたり、花からは甘い蜜がとれ、四つ葉のクローバーは十字架の象徴であり、幸運のお守りとして縁起が良いとされてきました。

 

また、クローバーの三つ葉は処女、子供を生む女性、老女の三人の女神を象徴しております。

 

ハーブ療法としてのレッドクローバーは、抗炎症を浄化するため、肌トラブルや関節炎に用います。

 

また、βシトステロールという成分が癌腫瘍の成長を抑制し、特に、乳がんや卵巣がんによいとされています。

 

 

【サロンメニュー】

 

 

フラワーエッセンスとしてのレッドクローバーは、他者から感染したような否定的な思考を洗い流してくれます。

 

人の言うことに影響されやすい人や、テレビで流れている否定的なニュースなどにに影響されやすい人によいでしょう。

 

レッドクローバーのネガティブな状態は、集団ヒステリーや自然災害によるパニックや混乱、経済危機による混乱などにみられます。

 

 

感情や思考は、まわりに伝播していきます。

 

例えば、映画、卒業式、講演会などで泣けるシーンがあったとき、何人かの人が涙を流し始めると、いつもなら泣くことはないはずなのに、このときばかりは涙腺が緩むという経験はあるでしょう。

 

集団的な感情や思考はとくに強力に私たちを揺さぶるのです。

 

こうして周りの感情や思考に同調し、自分の気持ちと周りの気持ちの区別がつきにくくなることがあるかもしれません。

 

レッドクローバーのエッセンスは周りで何が起ころうとも影響されることなく、みずからの内側に明瞭さをもたらし、自己認識を高めてくれます。

 

まわりで混乱が起きていようと自分のなかに冷静さを保ちつつ、次にどのようなアクションをとるべきかが明確になってくるかもしれません。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

フラワーエッセンスお茶会

 

ご予約はこちら

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇