本文へスキップ

ブログ

2019/05/14

真の自信と輝きを持つ

こんにちは。 渡邉利咲です。

 

夏になると向日葵が辺り一面に輝くような黄金の花をさかせます。

 

向日葵の花は人々にげんきをもたらしてくれます。

 

私も、夏になると私の背丈より大きな高さ2メートル以上の見上げては、その力強さに勇気をいただいています。

 

 

向日葵は英語でサンフラワー、学名の「Helianthus」はラテン語で「太陽の花」を意味しています。

 

 

薬用としての向日葵は、利尿剤、去痰剤、腎臓の炎症などに用いられます。

 

根は胃痛の治療に使われていました。

 

栄養価の高い種子は、生でも、炒って食べても美味しく、冬の期間は鳥たちの食料となります。

 

アメリカ先住民族の戦士の戦闘食として重宝したそうです。

(参考文献: ハーブの写真図鑑; レスリープレムネス著)

 

フラワーエッセンスとしてのサンフラワーは、自信がなくて一歩引いてしまったり、鬱々とした気分のときなどにも良いかもしれません。

 

自己主張を強め、権威者とのコミュニケーションを円滑にしてくれます。

 

 

自己慢心や自己卑下などにバランスをもたらし、真の自信をつけてくれるのですね。

 

サンフラワーは大きく咲いて種子ができると、頭が重くなり、次第に地面にむかって頭を垂れていきます。

 

真の自信を持つ人々は常に謙虚であり、自分自身を大きくも強くも見せる必要がないことを知っています。

 

不安定なエゴをとり、向日葵のように本来の輝きを表に出していくサポートとなるでしょう。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇