本文へスキップ

ブログ

2017/08/04

過去の辛い記憶を和らげる 

こんにちは。渡辺です。

 

今日、ご紹介するエッセンスは、ライラックです。

 

ライラックは、モクセイ科ハシドイ属の落葉樹。

 

甘く優しい香りを放つライラックは、香水の原料としても人気です。

 

花の1つ1つは小さいのですが、その花が枝先に集まり、まるで穂のように見えて、華やかです。

 

この枝の先に花が集まって咲く姿が、端っこに集っているように見えることから、和名でムラサキハシドイと呼ばれています。

 

 

さて、フラワーエッセンスとしてのライラックは、自分自身との繋がりが見えなくなってしまったときにサポートしてくれます。

 

子供時代または思春期に、大人から支配的な影響を受けて、個人の成長が妨げられてきた人に、ライラックは選択の1つとして考えられます。

 

このような人は、幼い頃に愛する大人(多くの場合は親)との信頼関係を結べずにいるかもしれません。

 

幼少期、特定の大人との信頼関係は、その人が大人になると周囲の人を信頼する気持ちに変わり、人は繋がっていることを感じることができるようになります。

 

幼い頃に、特定の大人から見捨てられていたり、逆に支配的であると、どうやって人を愛していいのか分からない場合も少なくありません。

 

「僕は、家族は持たないことにしているんだ。

 

だって、家族ってどういうものなのか、どうやって愛していいかわからないから。」

 

あるパーティーで男性と話をしているうちに、話は彼の生い立ちに及んだ時の発言でした。

 

家族がいたとしても、平和な家族のかたちを知らないで育つと、それは後々の人生にまで影響してくることがお分かりだと思います。

 

 

しかし、人の愛し方が分からない、ゆえに人とは繋がらないという決意は、意識的には「そちらのほうが楽だ。」と自分に言い聞かせても、本当のあなたはそうは思っていないかもしれません。

 

あなたの魂は、あなたに気づかせるために孤独感、物悲しさなどの感情をつかって訴えかけてきます。

 

しかし、あなたはもしかすると、それを押し殺してしまうかもしれません。

 

どうやって他人と接したらいいのか、

 

どうやって相手から差し伸べられた手に、自分の手を添えていいのか分からないのかもしれません。

 

そうやって、周囲からのサポートを拒み、ますます孤独を深めていくのです。

 

ライラックのエッセンスは、あなたを優しく包み込み、過去の辛い経験を和らげてくれます。

 

ライラックは包み込むような優しさと柔らかさのある香りを放ちます。

 

この花のエネルギーも、あなたを優しく包み込み、リラックスさせて、内側の平和を感じさせてくれます。

 

過去の辛い経験からくる重荷を取り除き、再び魂が軽やかさを取り戻すサポートをしてくれるのです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇