本文へスキップ

ブログ

2017/05/14

無限の側面を持つ○○

こんにちは。渡辺です。

 

エッセンスを選ぶとき、最初はなかなか選ぶのが難しかったりします。

 

私自身、初めての頃は自分にエッセンスを選んで練習していました。

 

何かの感情が浮き上がると、それに対応しそうなエッセンスを選んで、飲んで、変化を感じる、を繰り返していたんですね。

 

そうするうちに「こういう感情を抱いていたのか!」と驚くことがあるかもしれません。

 

1つの感情には様々な側面があることにも気づくかもしれません。

 

エッセンス本に書かれていることは基本的なことですが、その感情にはたくさんの側面、強弱があると感じるのです。

 

例えば、「情熱」では、私たちは頭で理解している情熱を想像しがちですが、情熱にもいろんなものがあります。

 

メラメラと燃え上がるような、突っ走りたくなる情熱。

 

静かに内側で感じる、静寂の中の情熱。

 

何かに向かって一点集中させる動的な情熱。

 

shibou_nensyou

 

言葉で表現することほど難しいものはありませんが、これらは体感するしかないでしょう。

 

そして、例えば、嫉妬にも様々な場面や、レベルがあります。

 

「えー、これって嫉妬だったの?!」なんて思うかもしれません。

 

面白いですね。

 

私たちは数字を数えるとき「1,2,3・・・」と数えます。

 

でも、「1」と「2」の間には無限が広がっているんですね。

 

number_1number_2number_3

 

「1.5」も「1」と「2」の間にありますし、「1.352658」も1と2の間にあります。

 

でも、間にある無限を省略して、私たちは「1,2」と数える。

 

無限を数えていると終わらないので当たり前なのかもしれませんが。

 

人は、日常生活で「黒か白」、「善か悪」のルールがあると安心しますが、現実もほとんどが1と2の間にあるような無限、グレーゾーンかもしれませんね。

 

そして、1つの感情にも無限が広がっているのかもしれません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フラワーエッセンスセンターロライマ
http://roraima-flower-essence.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇